電話に雑音は、親戚の家にもある。通話音の感じは、うちと同じ。一人は専業主婦で、インチキ占い師に、いろいろな物を買わされている。夫はコンピューター関係の仕事。ケーブルテレビの安い電話回線を使っているから・・・と思っているらしいが、スマホの通話にも雑音がある。もう一人は定年退職者。NTTの固定電話を使っていた。私の無職が、よほど悪く言われているような気がしますが、親戚はその点、問題ない。

 

うちで話していたのは、どうと言うことない世間話。その電話もかかってこなくなった。生きているのか、死んでいるのかも知らない。おばと母、姉妹の仲は良かったが、その子供の世代になると違う。お互いあの家のせいで、うちが不幸になったと思っているので、自然に縁が切れた。他の被害者さんも、家族親戚と縁が切れ、助ける人もいないような気がする。

 

うちの電話に雑音はありますが、盗聴の証拠はない。盗聴と決めつけてはいけませんが、あるような気がする。盗聴だとしても、ネットほど気にしない。ほとんど使っていませんからね。病院に予約を入れると、「聞いているのかな?」と思うだけ。盗聴と傍受の違いは、悪用するかどうか・・・らしい。おばと母の会話で、ミーをかわいがっている様子が、筒抜けだった。それでミーが標的にされたなら、悪用。盗聴ですね。傍受ならまだ良いですが、もしかして加害者も、皆さん盗聴されている?

 

 

 

スマホやガラケー、IP電話、ケーブル電話にも、雑音があった。回線のセキュリティーの問題ではない。プロ未満とは言え、特殊な技術を使っていると思う。来年1月、NTTさんの回線が切り替わる。盗聴技術もリニューアル?プロに近づき、雑音ゆらぎはなくなるのだろうか?