片側顔面痙攣治療と両親の介護そして… | 人生…

人生…

人生折り返しを過ぎて、これから楽しみたい私。
この人生の中に、病人に寄り添う事を入れました。
そして、自分の病気とうまく付き合う。
全て含めた上で楽しみながら過ごして行く事に決めました。

こんばんは✩︎⡱

ご無沙汰してます。

両親の介護と自分の病気の狭間で辛いです。

いつものボトックス治療は7月に受けてきました。
それからなるべくストレス溜めないようにしてます。

介護に関しては
「がんばらない介護」を始めました。

両親にはヘルパーの提案もしたのですが、承諾して貰えませんでした。

最近は殆ど行きません。
お昼のおかず作りに行く位です。
本当に両親には申し訳ないのですが、自分の病気もありますが、1番は妹にもっと真面目に向き合って貰いたいからなんです。

でも、無理そうです…。
どこでどう変わってしまったのか分かりませんが…



今まで通り私がやっても良いのですが、頸椎症になってしまって、余り無理できなくなりました。

これからどうしたら良いのか、考え中ですが、どうにもならないでしょうね。

毎日が辛くて…

今日は1日休みの日だったのでゆっくりできました。

明日は1日私が実家での介護なので憂鬱です。体調によるんですが、最近は一旦自宅へ帰ってきて休みながらになってます。食事の用意も自宅で作って持っていく感じです。

私も歳なんで直ぐ疲れます。

嫌ですね…。
老々介護です。

両親もデイサービスへ行って来れなくて…。
中々大変です。

最近の状況でした。

読んでくださり

ありがとうございます♡ʾʾ