弾丸ツアー | 夫婦間の壁を無くす!夫婦の関係性改善カウンセリング

夫婦間の壁を無くす!夫婦の関係性改善カウンセリング

夫婦間の壁を無くし、あの時の “キュン” や “トキメキ” が手に入る!“奇跡の大逆転”を可能にするカウンセリングを行っています。
心理学の専門家が男女の心の仕組みを分かりやすく解説。愛し愛される相思相愛の夫婦関係の築き方をお伝えします。

こんにちは(^^)

パートナーシップカウンセラーの
小野澤雅美です。

微妙な夫婦関係を解決する!
「パートナーを魅了する4ステップ」
コチラで無料でお伝えしています!

 

 

 ☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

 

先週はお休みを取り、

スペインに行ってきました。

 

 

 

ようやく行けた、

といった感じでしたが、

 

 

 

スペインの各地で、

日本人を見かけました。

 

 

 

コロナ禍の

大変だった時期を思うと、

出入国の時間が一気に減り、

日常が戻った感がありますね。

 

 

 

5日間の行程で

かなりハードでしたが、

スペインを大満喫してきました。

 

 

 

バルセロナ→バレンシア

→サンセバスティアン→マドリード

→トレド→マドリード

 

 

 

電車や国内線を使い、

行きたかった行程を弾丸決行笑

 

 

 

ですが。

今回の目的のメインは

息子の様子と試合を観にいく事。

 

 

 

サプライズ計画だったので

勿論、本人には言わずに現地へ。

 

 

 

丁度

試合開始と同時に到着し、

上から試合を眺めていました。

 

 

 

途中休憩の際、

 

 

 

「おーい、えいほ!」

 

 

 

と息子を呼ぶと、

上を見上げて、

 

 

 

「あー。」

と手を上げる息子。

 

 

 

えっ?

反応薄っ。

 

 

 

知ってたのか?と思い、

試合終了後に確認すると、

全然知らなかったよと本人。

 

 

 

いやいや、

全然驚いてないじゃん。

 

 

 

「いや、驚いているよ」

「え、何で来たの?」

 

 

 

とは言うものの、

驚きの表情が期待と違い、

物足りなさを感じた私。

 

 

 

ある嘘をつきました笑

 

 

 

「Iさんのご厚意でね、

Qスイートのチケットを頂いたの。

頑張っているから是非観て来てって。

本当に感謝よね~(*ˊ艸ˋ)イヒヒ」

 

 

 

 

「え~、マジか!すげーな!」

と息子。

 

 

 

「うん、

期待している、

って言ってたよ( ˙꒳˙ )」

 

 

 

と伝えると

にやける息子。

 

 

 

いつまで

この嘘を信じるだろう(●´艸`)ィヒヒ

 

 

 

心理学では、

相手の期待に

無意識に応えようとし、

 

 

 

結果的に

パフォーマンスが向上するという

ピグマリオン効果が実証されています。

 

 

 

息子よ。

何の疑いもなく、

ピグマリオン効果に嵌ってくれ笑笑

 

 

 

でも、

今回現地に会いに行って

感じられた成長もありました。

 

 

 

当たり前ではありますが、

グランドの中で話すこと。

 

 

 

意思表示して

チームメイト、コーチと、

コミュニケーションを

取っている声が聞こえてきて、

 

 

 

スペイン語

喋れてる~、と少し感心。

 

 

 

そして試合後、

息子が言った言葉。

 

 

 

「今日、俺どうだった?」

 

 

 

能天気に

聞こえると思いますが、

息子が日本にいる間には、

 

 

 

全くと言って良い程

言わなかった言葉です。

 

 

 

つまり、

彼自身の中で

自信が付いて来たんだな。

 

 

 

そう感じました。

 

 

 

他者との

比較ではなく、

 

 

 

自分軸で

考えられるようになった事は

大きな成長のように感じます。

 

 

 

まだ

その他に

成長が必要な部分も

多々見受けられましたが、

 

 

 

そこは

本人が自覚している事を

認識できたので、

 

 

 

それ以上は

親の言う事ではなく

 

 

 

この後の本人の考えと

行動次第かと感じました。

 

 

 

また、

指導者に

とても大切に

思ってもらえているな

と感じた事がありました。

 

 

 

このシーズンの評価を

指導者の方と面接させて頂いた時、

 

 

 

親からすると、

反応が薄い所や

飄々としている所が

積極性が無いように感じ、

 

 

 

「そういった所が気がかりです。」

 

 

 

そう伝えると、

 

 

 

「そんな事はないです。

それがえいほなのです。」

 

 

 

という答えが

返って来ました。

 

 

 

まず

積極性、パッション。

 

 

 

そういった点が

見えにくいし、

 

 

 

これまで

指摘されて来た

部分でもありました。

 

 

 

でもそこを、

ネガティブではなく、

 

 

 

「彼は

そういう子なのです」

 

 

 

と、

肯定的に見る

指導者はほぼ初めてでした。

 

 

 

そして

実際お会いした際も、

 

 

 

相手チームのコーチは、

激昂してペットボトルはぶん投げるわ、

 

 

 

メッチャ放送禁止用語並みの

暴言吐くわの状態だったのですが笑

 

 

 

息子のチームのコーチは、

大声を出す声も聞こえない。

 

 

 

戦況を

じっと見つめながら、

淡々と冷静に指示を出す。

 

 

 

息子も

コーチを見ながら、

頷いて動いている。

 

 

 

そんな

様子を拝見して、

 

 

 

無理やり、

理想像に近づけるのではなく、

 

 

 

その子の人間性を理解しながら、

どの部分を引き出し成長させるか。

 

 

 

それを

個別に考えて

指導してくれているのだ。

 

 

 

そう感じる事ができ

とても有難く、安心しました。

 

 

 

試合後に

皆んなが集まって来て、

私達と話してくれた様子も、

 

 

 

とっても素直で

優しい子達だと感じましたし、

 

 

 

指導者方が、

人間性を大切にしている事が

とても良く分かりました。

 

 

 

観に行って

本当に良かったです。

 

 

 

クラブにも

サポート頂いている方々にも

本当に感謝しかありません。

 

 

 

息子に会いに行く、

この目的の前後には、

超特急で各地を巡りました。

 

 

 

バルセロナに着いて、

午後から速足で、カサバトリョ。

サグラダファミリア、グエル公園。

 

 

 

 

 

 

そして次の日に

バレンシアに移動して

パエリアを食べて散策。

 

 

 

 

そして次の日には

サンセバスティアンに移動。

 

 

 

と、その時。

あれ?このチケット、

座席番号ないじゃん!

 

 

 

 

と気づき、

搭乗の際確認すると、

 

 

 

係員の方も、

 

 

 

「今までこんなの見たことない!」

 

 

 

と、驚きながら

何とか座席確保してくれました笑

 

 

 

これもまた

旅の面白さですね。

 

 

 

到着後、

コンチャ湾を周り、

念願のアケラレへ。

 

 

 

 

 

 

その後、

バルに行く前に

展望台まで散歩。

 

 

 

そして

お待ちかねのバル~。

チャコリとマテ貝、最高!

そして念願のバスクチーズケーキ♡

 

 

 

 

痛風3種盛り笑

 

 

 

 

 

 

そして

トレドに移動して

パラドールからの夕景。

この景色が観たかったー。

 

 

 

 

そして、

トレドの美しい駅から

マドリードに移動して

 

 

 

綺麗な街並みを見ながら

購買欲が爆発しショッピング笑

 

 

 

フラメンコを観て

パッションを感じて、

 

 

 

 

隣の

スペイン人のカップルに

メッチャ話しかけられ、

 

 

 

その日が

彼女のbirthdayとの事で

一緒にHappy birthdayを歌わされ笑

 

 

 

店を出て

夕景を撮ろうとしたら、

 

 

 

映画のワンシーンのような

目の前のカップルが撮れてしまい、

 

 

 

 

王宮、大聖堂、

市場を歩き回り、

 

 

 

 

帰国直前に、

このマッシュルームを

食べるためだけに店に入り笑

 

 

 

 

 

とにかく

楽しい旅でした!

 

 

 

今回も

連れまわされた夫ですが、

 

 

 

これまでの海外の旅の中で、

今回の旅が一番だったそうで、

スペインに住んでみたいとまで笑

 

 

 

じゃあ、

是非、来年も行けるよう

宜しくお願い致します(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【無料メール講座のお知らせ】

 

あるクライアントさんがカウンセリングを通して、どん底だった夫婦関係から一転。ラブラブで最高のパートナーシップを手に入れるまでのステップの物語です。どうぞお気軽にご登録下さい(^^)

 

ご登録はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップカウンセリング 


臨床心理学修士の小野澤雅美が、パートナーシップ、家族の問題、子育てのお悩みなどを中心にお話をお伺いします。


問題を多角的に見ていく事で、クライアントさんと共に、解決に向けた効果的な取り組みを考え、より良い状態を目指したご提案をしていきます。

 

 



※小児期・思春期で慢性疾患を抱えるお子様を持つご家族の心のケア・サポートも行っております。


カウンセラー紹介 /  お客様の声 /   ご予約・お問合せ