病院から帰ってきてからは

お昼はたまご入りのおじやを一緒に食べ、

(食欲がないせいで半量とかだけど。)

薬は朝もらった、吐き気どめと胃腸薬を飲んで。

その後昨日みたいな嘔吐もなくて。



夕方からおとなしく、

元気がなくなってきたな。

と思っていたら体が熱くなってきて、5時ごろから熱が39.9度にあがってきた!!


寝たり起きたりしてて、

食欲もないし。


低血糖になったらいけないと思って、ポカリは飲ませてたんだけど。

そのまま寝ましたよ。

なんかふと、痙攣きそうだな〜と思っていたら。

(私が子供の時、けいれんを経験していたから母から聞いてて、子供が産まれて高熱の時はいつかくるかもと頭にはあったんだけど)


19時過ぎ、体がぴーんと伸びた状態で、手はボクシングみたいに肘を曲げた状態のポーズでガタガタと震え、目は白目をむいて。

びっくりして慌てて旦那さんに連絡したけど出ず


嗚咽してるみたいな状態を3、4度繰り返し。

(食欲なく量も食べれてなかったから出てくるものがなかった。)

よく聞く泡状のものではなく、

唾?よだれかな、透明の液体をだしてた。


最初は怖かったけど、

痙攣時間も短く1分とかだったし、

痙攣後、声かけに反応してくれたから

なんとか冷静でいれた。

痙攣が長かったり、意識が戻らない時間が長かったりしたら動揺していたと思う!


体がすごく熱くなってて、

服を脱がして、熱を測ったら、





40.7度!!


今まで40度台は見たことない!

触って、アッツ!って思うほどだから

それだけ一気に熱が上がりきってしまったんだと

体に負担がかかっていたんだなと感じました。


声かけに反応して、それからはまたすぐ寝だした。


旦那さんには連絡がつかないので、痙攣があったことと熱が40度を超えたことをLINEで送っておいた。



このまま様子見てまた、

痙攣が長くなったり、続くようなら救急にかけこむかなと思っていたら。


LINEを見た旦那さんから連絡があり、

『病院へいこう!』と、用事を終わらせ

家に向かってくれていました。


その間も救急車に連絡したり、帰ってきてからも保険のメディカルアシストに相談して病院を紹介してもらったりしてくれた。本当に心強い!!


しかしながら土曜日のこんな時間

家の近くは救急やってる病院がなく

少し離れた病院へ向かうことになったんだけと、

旦那氏はひとりで連れて行こうかというので、

この後痙攣がまたくる可能性もあるし、運転中

対応できない怖さがあるから、3人で行こうよといって。車の運転をお願いした。


痙攣が終わってから様子をみているかぎり、

すやすやと寝ているような状態だったし、

旦那氏もかえってきてくれたから私も冷静になれたんだと思う。


念の為、この後の痙攣や症状によっては急な入院になったらいけないと思い軽く入院の準備もして出発しました。

子供の着替えやタオル、私の着替えと歯ブラシなど。


旦那さんは痙攣の様子を見ていないし、

・痙攣があった

・熱が40度超えている

・消防署に連絡し相談したら救急車をよんでもらってかまわないと言われたこと

・病院に連絡したらすぐに来てもらってかまわない

といわれたことなどから、

緊急性を感じたみたいで。


急いで!早く!

と、寝ている子供をたたきおこし、

熱で機嫌悪く、寝て起きたばかりの

なんのことやらわからない状態の息子を無理やり連れて行くスタイルにになってしまった🤣

行きたくな〰️い!って泣かれるし困った困った!


結果私が抱きかかえ、車へ。

あまりの展開に、子供の

靴さえも忘れて行くという💦


病院までは、運転の仕方などから旦那さんの緊張感が伝わってきて。

無事に病院に着くまでは私がしっかりせねばと思うほど。


子供は車内ではうなされながらも寝ていて、、、。


病院へ到着して、診察が始まる頃には熱も下がりだして子供も意識があって、もうけいれんはないかな〜なんて状態だったんだけど、


受付や問診の方も、主治医のかたも丁寧に対応してくださり🥹


念の為、コロナとインフルの検査をしてもらったけど陰性で。

発熱から時間があまりたってないから反応が薄いこともあると。


この検査が大変だった。

今年に入ってインフルの検査一回してたから、痛さとか覚えていて。泣いて全身、全力で拒否!!❌


男性の看護師さんに協力してもらい、可哀想だけど

無理やりなんとかやりきりました😂




午前行った病院ではまだ熱が無い時だったから嘔吐の原因が主でお腹の風邪と言われたけど、


救急で見ていただいた、先生には

熱性痙攣で間違い無いでしょうと。


家での痙攣の様子などからてんかんなどを疑うけいれんでもないでしょうと。

危険なものでなくて良かった🥲


坐薬と解熱剤を処方していただきました。



坐薬は2回分、

1回目はこのまま病院でいれて。

1時間様子を見て何もなければ帰宅と。



坐薬入れたのが22:13


坐薬を入れてからはまた寝だして。


1時間様子見て変わりがなかったので、入院することもなく

帰宅することになりました〜!


1回目以降、痙攣がなくて良かったよ。

それに待ってる間も旦那さんが一緒にいてくれたから精神的にだいぶ楽だったよ。


少し前に、体調不良から長いこと熱が下がらなかったとき、インフルAになって水分と栄養が取れず点滴して帰ることになったときだって、

1人で子供を見守るって不安だもんな。




帰宅中も息子はずっと車内で寝ていて、

時々うなされてはいたけど、大事に至らなくて良かったよ。


家に帰ったら日付またいでた😫

昨日ほぼ寝てないからさすがに眠すぎた!!


途中機嫌取りで、

旦那さんがコンビニでポケモンカード見つけてたから、買ってあげてた。

しんどい中色々痛いのや怖いの我慢した息子にプレゼント🤫🎁


家に帰ったら日付またいでた😫