今日久しぶりに子供と一緒にポニョ見たよ〜。


ポニョ、可愛いかった!


見た後の息子のテンションも可愛いかった❤️



息子が大好きなシーンは、そうすけとポニョが再会してお家でりさと3人で過ごすところとご飯食べてるところが好きなので、チャプターで2回振り返って見たよ。


そんなこんなで

今夜の夕飯はラーメンをリクエストされたよ🍜✨

簡単で助かるよだれ



ジブリといえば、食べ物が美味しそうなシーンがたくさんあって印象に残るよね。


わたしはラピュタが好きだったから、

パズゥが作った目玉焼きの乗ったパン!

(目玉焼きを口でハムハムと食べ進めていくのがまた美味しそうにみえるんだよね目がハート



それと、

シータがドーラ一家に入って飛行船内で料理してるシーンのあのグツグツ煮えたったスープみたいなの美味しそうで食べたいな〜って思っていたな。


ジブリ映画は好きで私が子供の時は

ラピュタ、魔女の宅急便、トトロ、風の谷のナウシカ、本当エンドレスで見てたな指差し


ラピュタなんて金曜ロードショーを録画して、

まさに、今の息子と同じ小学1年生の頃

学校帰りにビデオが擦り切れるくらい見てた!


見すぎて、デッキの調子が悪くなったりして

おまじないかけて、

(ただ、映りますようにってテレビの前で拝むだけ真顔



その後も数々のヒット作はあるけれど、

ジブリの映画を見ていた当時の

子供の時に見たあの感動とワクワクはやっぱり特別だったなと思う!



今の息子にとっても、

この、『崖の上のポニョ』が今もこれからも

特別な作品であったらいいな〰。