子供の小学校入学前、入学後、

バタバタとしてたけど小学校の様子や生活リズムがわかってきて、ここらで子供も私も少しずつ落ちついてきたかな看板持ち


入学して5日がたちました。

朝は眠くて支度したくなくて、寝起きは泣きべそだったり、イライラモードな息子くんです。

でもなるべく怒ったりはせず、

無理矢理起こさない、優しく声をかける、せかさないを意識してる。

給食の話とかして気を紛らわせてやる気スイッチいれてから機嫌良く準備させた方がうまくいく。




帰ってきてからは、片付けは?宿題は?って言われたら嫌だろうな〜と思うし、

外で頑張ってる分家ではリラックスしてほしい!


とは言え最初が肝心だから

ルーティーン作戦!!


帰ったら最低限の身の回りのことをしたら、

(下足、手洗い、)


まず!軽くおやつ!

これがリラックス1️⃣✨



そのあとに、

持ち帰ったもの、制服の片付け。

宿題(学童でプリントは終わらせてる。音読はおうちでやる。)、明日の小学校と学童の準備。


時間はかかる!やって〜ともいわれる!

けど、フォローしつつも主は子供にしてもらう。


そこまでやることやったら!


終わって、息子の好きな

Switchでマリオのゲームを一緒にする。

リラックス2️⃣✨


楽しみなことがあると、

自然と学校の準備も頑張れてる!!



家事より先に息子の相手をする!!

これが何より大事!!


これを意識しだして、入学直後の不安や疲れからくる癇癪とか無くなった気がする。

初日、二日目まではやっぱり息子も疲れから帰宅中、帰宅後までイライラしてることが多かったから。


そのあとは、急いでご飯を作る!!

時短で、前の日に下拵えとかしとく。


買い物とかなければ、学童に迎えにいって帰宅が18時前とか!


買い物しなきゃいけない日は、まだ時間押すし、もっともっと工夫必要だね。

休みの日にすませとくとか?!



息子くん、

嫌がらず🏫言ってくれるの本当にありがたい!

朝から🏫行って、学童も行って一日長いのによく頑張ってくれてる!!泣き笑い


寝る前に、どうしても

そんな気持ちを伝えたくて。

〇〇が頑張って、学校や学童に行ってくれるからお父さんもお母さんも仕事に行けてるよ、

本当にありがとうね。って。



そしたら

お父さんお母さん仕事に行ってくれてありがとうね、お互いにありがとうだねって。


お互いにありがとう。

そんなやりとりがとても嬉しかった。


今は最初だから、たくさん心配するし見守りたい気持ちがあって優しくいれてる部分もあると思う。


これから先、お互いに今のままの気持ちのままじゃいられなくて息子と喧嘩したり、口うるさく言ってしまうことがあるかもしれないけど、子供への愛情は変わりたくないし、適度な距離感で成長を見守りたいな。


と母は思うのでした。