息子の卒業式✨


幼稚園は年少、年長と2年間通いました。


保育園から幼稚園へ行った為、仲良しのお友達とも離れ、最初は友達もいなくて内弁慶な息子を心配したけど、お友達ができて、毎日楽しく通う姿は、とてもたくましく、私はとても嬉しかった。


年長クラスになってから急に身の回りのこと、自分からできるようになり、進んでお手伝いもしてくれた。

こま、あやとり、なわとび、うんてい、フラフープ、ぽっくり、ドッジボール、たくさんのことにチャレンジしてかっこよかった〜。


コロナ禍で、色々と制限のあった中の行事だったけど、参観日、発表会、運動会では息子の様子や成長が見れていつのまにかこんなに大きくなったんだろうと思ったことも多かったな。


いつもニコニコしてる息子だけど、

運動会ではチーム対抗リレーで①番になれなくてくやしくてしばらく元気がでなかったこともあった。



息子の中には幼稚園で過ごした数々の経験と思い出があって、それが今やこれからの息子の糧になっていくんだ!


2年間、雨の日も晴れの日も雪の日も毎日送り迎えをした幼稚園。

卒業しても、31日まではまだ預かり保育があるからこれるけどね、この園庭ともあと少し。。



卒業式で、

手話しながら歌ってくれました。


子供の一生懸命さと、

この歌の歌詞に自然と涙が出てしまいました泣き笑い


卒業おめでとう泣き笑い拍手