今日は特別に1時間の講座になっていて、

リトミックの卒業レッスン、修了式が終わった後は先生が用意してくださったイベントがびっくりマーク


特別に心理学の先生をお迎えして、子供の性格と、それに対する対処法を教えていただけるという

ことだったので楽しみにしてたのですキラキラ


年長クラスの毎年恒例のイベントらしい!

心理学とか興味津々キラキラ


色を使った心理学!


マスの中に好きな色を入れていく〜!


ひとつひとつ慎重に選んでいた!!

息子が選んだのはこれ!



お母さん方もということで、

体験させていただくことに!

私が選んだのはこれ!



それぞれの色で性格を

置いてる場所で少し前の過去や、今、未来などを表すとか。



以下は、先生の話を聞いて私が解釈した内容、



青と水色

赤とピンクがつながっているのは、

それぞれの色は対照的な感情や性格を表すのだけれど、どちらか一方的になりすぎてもよくないので、補ったり、バランスをとったり、マイルドにすることでお互いの色を助ける意味もあるとか。



青は規律やルールを守るなど真面目な一面をあらわす、でも外の世界じゃそれだけでは疲れてしまう。


水色の表す静寂とかリラックスの要素を取り入れるなど。


例えば、

子供が学校から帰ってきて、宿題もせず、テレビやゲームをしてダラダラゆるゆるしていたりすると、大人はつい注意したり、叱ったりしてしまうのだけど、そのような時は外で規律を守って頑張っていてそのバランスをとっている。


怒りや感情に任せて声をかけるのではなく、一呼吸置いて話しかける。

リラックスしてるときに、

うるさい人に話しかけかれたら嫌な気持ちになるもんね!


子供もわかっているらしい、そろそろ言われるなとか、言われたらやろう。とか。



旦那さんたちもしかり、外(会社)と中(お家)のバランスが必要。


私もや!




赤は情熱、やる気、

ピンクは、柔らかさ、可愛らしさ、甘え、


情熱ややる気も何かを成し遂げたり、仕事は良い一面もあるけど、

それだけだと、体がパンクしてしまう。

時には甘えたり、たよったりしてバランスを取る。


なども教えてもらいました。


補う、バランスをとる。


気持ちが強い時はその気持ちに沿った色が気になったり、

弱ってる時はそれを補う色が気になる。




そして、

これが、息子の選んだ色の解説。



わからなくもないんよね!


小さい頃から聞き分けがよく、

周りには落ちついてるねと言われてきた。

空気を読む子だよなとおもっていた。


性格だとも思っていたし、



でも、自由を欲しているなんて!!



一緒に受けた息子のお友達も同じ結果でて、


その子のお母さんと

えー!!ちょっと無理させてるのか〜。

接し方気をつけよ〜!

と話した!アセアセ

小学校入学前で

色々最近厳しくしてたかな〜とも。

うん、うちも!アセアセ


旦那に言ったら俺のせいだわといっていたけど、わたしだって私のせいかも!とも思うよ。

親だもん!


色の心理は今のものがずっとなわけではなく

その時その時でも変わるそうなので、 

それを聞いて安心した不安

けどなにより、今はしっかり子供と向き合って潜在意識の中に自由がないとか思わせてるのであればそれは可愛そうだし、本根の部分や自分らしさを引き出して行けたらなと思う!



そして、

これが私の選んだ色の解説!




あと縦は白赤白だったんだけど、

白赤の組み合わせの方は、

一刻も早く体を休めてくださいと言われた!


白を選ぶ人は完璧主義者!

かつ、赤の情熱だから自分では止められない。

これだけはやらなきゃ!

ここまではやる!と、

自分でルールを決めてノルマを作る。

それはまさに解説どおり。


最近、疲れてるのはこのせいか。。。



2月頃から気忙しくて、

毎日眠いと思ってる。


めんどくさがりで、

まぁいっか!とか適当!って言葉が大好きだけど。

怖くて、まぁいっか!とか適当!ができない私です。


外でそんなで、

オフの日は子供のことと

新学期のことで頭いっぱい。


家のことに、力が入らないのはそのせいか?


ピンクの力ほしい。

うまくやりたい。


今日ので、

色々課題ができたな〜不安


良い機会でございましたキラキラ