お久しぶりです😅


きょうは国保の人間ドックの日でした。

一般的な健診に加えてがん検診も入っていて半日で終わるので、毎年、国保の人間ドックを受けています。


ここ8年くらいは、呼吸器内科で頻繁にレントゲンを撮っていたので、胸部X線は受けていませんでしたが、


今回は、呼吸器内科の診察が12月まで無いので、久しぶりに受けました。


健診前に、便を採ったり尿を採ったりー

これがけっこう大変💦

最近おなかのコントロールがイマイチなので(相変わらずリパクレオンの調整が…)

ちゃんと出るかしらと気を揉みながら、何とか採れました😮‍💨


歳を重ねていくと、いつまでちゃんとやれるかしらと思ったりー



そして、当日大変なのは、やっぱり胃カメラと子宮がん検診ですねー


でも、医師、看護師、検査技師、それぞれの方たちがとても慣れててスムーズに進み、正味2時間余りで終わりました😊


当日わかる範囲での結果は特に問題ないようでしたが


胃カメラで

「ポリープがあるけど良性と判断しました」と。

タケキャブをずっと服用しているとよくあること

との説明でした。

初めて聞くことなので、ちょっとびっくり🫢

うーむ…消化器外科で聞いてみようかなぁ🤔


そういえば、吻合部狭窄で内視鏡手術をした時に、保険金用診断書に

「ポリープ切除」と書いてあったなぁ🤔

と思い出しました。


あまり詳しい説明はなかったような気がするけど、切除後のクリップがそのまま残っていて、

整形外科でMRIを撮るときに大丈夫か確認した覚えがあります💦

(大丈夫だし、そのうち自然と取れて流れていくという説明でした)


その時あったポリープは切除したので、その後にまたできてきてるということですね😞(あれから3年…)


あと、私として心配しているのはHbA1cなのですが、

血液検査の結果はまだ出てなかったので、後で送ってくる検診結果表を待つしかないですね。


検査結果が届いたら、またお知らせします🙋‍♀️