きょうは整形外科の受診日でした。


はじめに頸部のMRIを撮り、その結果について説明してもらいました。


やはり、首の中を通っている神経が、3箇所くらい、圧迫されて少し細くなっているところがあるので、

首を後ろに曲げた状態にすると上腕が痺れたりするのでしょう、とのことでした。


ただ、それほどひどくはないので

今のところはビタミン剤で様子見。

手先が細かい動作ができなくなったら問題なので、

そういう状態が出てきたら言ってください、とのこと。


ビタミン剤のおかげか、痺れはひどくはなっていないので、

ストレートネックの運動をしながら様子見るしかないですね😓


右足の踵の痛みも

最近は、「痛っ‼️」て思うことが少なくなってきたので、そちらも、ストレッチをしながら様子見となりました😅



ところで

リパクレオンですがー


5日間休薬していましたが、

なんだか、便秘は無くなったけど、

そして下痢とかでもないけど、

消化吸収が悪くなってきたかなというような感じ(うーん🤔表現が難しい)

になってきたので、


昨日から、1回の量を半分の2capにして再開しました。

と言っても、昨日はお昼を外食にしたので朝・夕しか服薬せず、きょうから2capずつ3回服用です。


すぐには効果が出ないので、こちらもしばらく様子見です😓


なんだか体のコントロールって大変ですね💦


調子が良かったのはお薬のおかげだったんだと、改めて思い知りました😓


いろいろ試してみて、その結果を持って消化器外科にかかろうかと思っています。



不登校の話ー

孫は、夏休みに入ったので、時々は学童保育に行くかな❓というところ。

まー元気にはしているので(こないだは一緒にボーリング🎳に行ったりしました😃)あまり心配しないことにしています。


そして、この本を読んでちょっと気持ちが楽になりました😊



6年前に出た本ですが、不登校を経験した方たちの体験談がたくさん載ってました。


こういう活動のおかげもあって、今はいろいろな支援制度ができているんだなぁーと思ったりして。

でも、まだまだなところもあるんだけど、以前に比べると選択肢は広がってきているように思いました👍