今回は整形外科的な異変です😓


歳を重ねると仕方のないことなのかもですが、最近気になってることがあって、


昨日整形外科の定期受診の日(骨粗鬆症の薬をもらってます)だったので、ついでに相談してみました。


気になることは二つあって


一つは、左腕が時々痺れを感じるようになったこと(これはほんの1-2週間前から)

首からきてるのかな、と、首を回したりすると少し良くなったりするのですが、どうかするとジーンと痺れてくるんです。


もう一つは、

右足の踵の辺りに時々痛みを感じることがあること

これは、この冬から時々感じていたことですが、最初は、踵が乾燥してひび割れができているのかな、くらいの痛みで、せっせと保湿クリームを塗っていたのですが効果なくー

それが最近、頻度が高くなって痛みも酷くなってきているように感じるんです。


ネットで調べたら「足底腱膜炎」という病名が出てきて、症状が近い感じがしたので、これも整形外科的な症状だと思いました。


問診で伝えたところ

とりあえずレントゲンを撮ることになり

頸部と右足踵のレントゲン撮影。


その後診察があり、

右足踵については、

足底腱膜炎とは症状がちょっとくい違うところがあり、もしかしたらアキレス腱と足底部の骨❓腱❓が繋がる部分に炎症が起きているのかもー

とかいうことでしたが、

ずっと痛いわけではない(たまに「いたっ」と思うだけ)ので後回しに💦


それより腕の痺れの方が問題ー


首がストレートネックになっている☝️

神経を圧迫してるかもしれないから、MRIを撮って確認しないと☝️


ということで、次回MRIを撮ることになりました。


そして、とりあえず痺れを改善するためにB12のビタミン剤(メチコバール)を処方されました。

(また薬が増えました😓)


薬局では「即効性はありません」

と念押しされー


でも、とりあえず飲むしかないですね😓


がんの方は今のところ再発・転移なくホッとしていますが

年齢的にいろいろ出てくるのは仕方ないのかなぁ🤔


それにしても、

夫は全くそんなことなく元気にしているので、

何で私だけ❓とか思ってしまいます😔



きょうは太極拳の日でした😊

やってる時は特に問題なく(終わりがけにちょっと腕の痺れを感じだけどすぐ無くなりました)、楽しんでやれました👍


ストレートネックの運動療法も必要かなぁ🤔

改善していくといいんですがー