きょうは、呼吸器内科と消化器外科の診察で、先週行なった血液検査と造影CTの結果を聞きました。


まず、呼吸器内科の方はー


造影CTでも特に変わりはなかったとのことで、休薬継続。

そして、次回の診察は、めでたく、半年後ということになりました🎊🎉

12月は、年1回の形成外科の診察があるので、それを伝えたところ、

日程もそこに合わせてくれました😃

今までは、診察日の前に、血液検査とレントゲンのために通院する必要がありましたが、

それも、血液検査は消化器外科の方で3ヶ月に1回受けているので、次回はレントゲンだけでいい、とのこと。

わーい♪

調子に乗って、

いつも「変わりない」ということですが、「良くなる」っことはないんですか❓

と聞いてみました。

そしたら、良くなったり悪くなったりすることはありますけどねー

という返事😓


そうかー やっぱり侮れないですね😓


でも、とりあえず良い状態だということでホッとしました😊



次に、消化器外科へ


主治医が変わって、2人目の主治医より更に若くなって、息子より若いかもーのお兄ちゃんでした😁


手術から5年は経過してるけど膵がんだし、乳がんのフォローも含めて、引き続きこちらで経過をみているということですね、と概観。

造影CTも血液検査も特に問題はなかったです、と。

(良かった‼️)

で、薬のこと。

今までずっと飲んでいたタフマックが製造中止となり、

全く同じ成分の薬はないが、

近いものはあるので、それに換えて引き続き服用しますか❓、と。


術後からずっと飲んできて、調子はいいので、ここでやめてしまうのは不安なので、続けたい、と話しました。

ではそうしましょう、と、リパクレオンを処方されました。

ブログでよく皆さんが飲んでいらっしゃるのを見かけてたので、特に心配はしませんでした。


ところが、

帰りに調剤薬局で薬を出してもらってびっくり‼️

なんと、一回に4カプセル💊💊💊💊も飲むんですね😱 それも一日3回‼️


タフマックも毎食後だったけど、一回には1カプセル💊だけ。

しかも、食直後に飲むように言われー

なんか大変そう😓

(タフマックは割といいかげんに飲んでたしー)


90日分の処方なので大量❗️薬価も高いらしく、初の1万円超え💦


うーむ🤔

まぁ、とりあえず、タフマックがまだ2週間分ほど残っているので、飲み終わったらリパクレオンに切り替えて、

様子次第では、次の診察の時、量を減らしてもらえないか聞いてみようと思います😔


これで、今、抗酸菌症の薬が休薬中だからいいものの、そっちも飲むようになったらとんでもないことになります💦


皆さんはどうされているのでしょう❓


大量なので副作用も気になります😓


血液検査の数値、今回はまぁまぁでした👍

珍しくアルブミンが基準値内❗️

空腹時(造影CTの前だったので)の採血だったせい❓