術後ずっと服用しているタフマック。


水曜日の消化器外科受診でも、特に何も話はなく、いつものように90日分の処方が出ました。


この日、受診後に友人とランチの約束があったので、薬はあとで家の近くの薬局でもらえばいいと思い、門前薬局には寄らずにランチへ。


食事を待っている間に、家の近くの薬局へLINEで処方箋を送ったところ、

電話がかかってきて、


タフマックがご用意できない(系列の薬局にも無いらしい💦)ので、いつも出してもらっているY市立病院の門前薬局に行かれては?、と。


いやいや、そこまで戻るのは大変だから、と他の薬局にアクセス。


家の近くのスギ薬局のアプリを急遽とって、処方箋を送ったところ、


そこからも電話がかかってきて、


すぐにはご用意できないが、土曜日には出せます、と。


幸いもう一つのタケキャブも含めて手持ちが一週間分はあったので、

但し処方箋の有効期間が4日で、ギリ土曜日まではOKということで、

きょう無事いただいてきました😮‍💨


なんでこんなに在庫がないんだろうと思いましたが、

なんとタフマックは製造が中止となっていたらしい💦

そして、販売も3月いっぱいで中止だそうです。


ネットで調べたら、成分の一つのセルロシンAPの製造販売終了を受けて、2022.9には既にタフマックの製造中止が出されていたようです😱


同じ成分の薬はないみたいで、

今後はどの薬になるのか、主治医の判断によるようですが、

その時には新しい主治医になるんですよねー


大丈夫かなぁ🤔