ようこそ!
NLPライフコーチ 金子 みなみ
(みい)です。

「私、生きてる!」
「私の人生、
ここからがますますおもしろい!」


そう感じながら、

大切な人と自分自身に
尊重の心を抱き続ける

アクティブエレガントな女性(ひと)へ。

自己紹介は、こちら♪

 

~あなたが理想を叶えるはじめの一歩~

体験コーチング
受付中♪

 

 

 
 

自分時間

 

時間の捉え方、
変わりました!

 

こんにちはペンギンキラキラ

NLP ライフコーチ

金子 みなみです。

 

 

今年もあっという間に

10月ですねもみじ

 

 

少しずつ、

「今年は〇〇な年だったな。

こんなこと、勉強になったな。」

なんて、

ふとした時に

振り返るようになりました。

 

 

今年学びになったこと、

たくさんあります。

 

 

その中のひとつが、

時間の捉え方。

 

 

自分時間

 

 

これまでは、

手帳を眺めながら、

 

 

もやもや

サムネイル
 

ここは家事の時間、

ここは家族の時間、

ここは自分の時間…。

 

あれ?

自分の時間が少ないあせる

もっと増やすには…?

 

 

なんて考えていました。

 

 

ところが最近は、

 

 

キラキラ

サムネイル
 

1日24時間、全部!

自分時間!

 

 

と、捉えるようになりました。

 

 

私にとっては、

大きな大きな

パラダイムシフト。

 

 

自分時間

 

 

そう捉えるようになるには、

どうすればいい?

 

 

今回は、

そんな考え方をシェアします。

 

 

それでは、

楽しんで参りましょうペンギンキラキラ

 

 

大きな大きな
パラダイムシフト

 
先ほどお伝えした通り、

手帳に予定を書き込み、

 

 

もやもや

サムネイル
 

ここは家事の時間、

ここは家族の時間、

ここは自分の時間…。

 

あれ?

自分の時間が少ないあせる

もっと増やすには…?

 

 

なんて、考えていました。

 

 

自分時間を増やすために、

孤独な戦いを

繰り広げる毎日メラメラ

 

 

早起きを習慣にしたり、

スーパーでのお買い物や、

高速で

洗濯ものたたみを

済ませたり。

 

 

メラメラ

サムネイル
 

自分の時間を
1秒でも増やしたい!

 

何としてでも、
死守したいメラメラ

 

 

そんな並々ならぬ情熱、

執着を持っていて。

 

 

自分時間

 

 

でも、ある日。

 

 

せっせと手帳に

予定を書き込んでいる時、

気付いたのです。

 

 

!!

サムネイル
 

ああ、私、

ここは家事の時間、

ここは家族の時間、

ここは自分の時間って、

 

分けてるな。

 

って。

 

 

自分時間

 

 

ちょっと

わかりにくいですね。

 

 

ここは家事の時間、

ここは家族の時間、

ここは自分の時間って、

 

 

勝手に

線引きして分けている。

 

 

つまり、

「ここは自分の時間」、

「ここは自分の時間ではない」

と、判断していた。

 

 

そう判断していたのは、

他ならぬ

自分だったのです。

 

 

自分時間

 

 

生まれてから死ぬまで、

1日24時間は

全部自分の時間です。

 

 

なのに、

 

 

「ここは家事の時間だから、

自分の時間ではない。」、

 

「ここは家族との時間だから、

自分の時間ではない。」

 

 

という

捉え方を選んでいて。

 

 

“生まれてから死ぬまで、

1日24時間は全部自分の時間”

という考えを、

自ら放棄していたのです。

 

 

自分時間

 

 

なんで今まで

気づかなかったのだろう。

 

 

予定を、

家事や家族、自分と

分けて考えることが

当たり前すぎて、

今まで微塵も気付いていなかった。

 

 

「ここは〇〇の時間

=だから、自分の時間ではない。」

なんて、壮大な思い込み!

 

 

(NLPで、

“自分の世界観は、

自分がつくっている”ことを

学びました。

そのおかげで、気付けたことキラキラ

 

 

自分時間

思い込みだったー!

 

 

私のニーズって?
それを24時間、
満たすには?

 
こうして、

“生まれてから死ぬまで、

1日24時間は、

全部自分の時間である”という

前提を取り戻しました!

 

 

そして、

 

 

ここは家事の時間、

ここは家族の時間、

ここは自分の時間と、

 

 

勝手に線引きして

分けることを手放しました。

 

 

はてなマーク

サムネイル
 

でも、

ひとりの時間は

好きな過ごし方をして

自分の心を満たせばいいけれど、

 

誰かと過ごす時間や

家事をする時間を

自分の時間にするなんて、

どうすればいいの?

 

 

そう思いますよね!

 

 

自分時間

 

 

それを叶える方法は、

次の2つ。

 

 

☑ 自分のニーズを知ること

 

☑ そのニーズを

一瞬一瞬満たし続ける

視点を持つこと

 

 

まずは、

自分のニーズをキャッチします。

 

 

自分のニーズを知る

 

自分のニーズは、

自分が人生において

大切にしたいこと、

満たしたいこと。

 

 

これは、

コーチングや

手帳やノートを使った

セルフコーチング、

周囲の人たちとの

コミュニケーションから

常々探っていること。

 

 

今の私のニーズは、

自己成長と

貢献。

 

 

成長し続けること、

そして

その成長を活かして、

大切な人たちへ貢献すること。

 

 

さらに、

その貢献から

学びを吸収し、

成長する。

 

 

そんな上昇らせんを

生み出していくこと。

 

 

それが出来た時、

私の心は大満足。

 

 

自分時間

 

 

これを知ることが出来たら、

次のステップへ。

 

 

ニーズを満たし続ける視点

 

誰とどんな過ごし方を

していたとしても、

そのニーズを

一瞬一瞬満たし続ける

視点を持つ。

 

 

私の場合は

常に、

 

 

ひらめき電球ひらめき電球

サムネイル
 

この時間で、

私の成長の機会に

つながるものはないかな?

 

この時間で、

相手に私が出来ること(貢献)は

ないかな?

 

 

と、探しています。

 

 

自分時間

 

 

例えば、

子どもといっしょに過ごす時。

 

 

アンパンマンや

ドラえもん、

ウルトラマンを見ながら、

物語の意図

(作り手からのメッセージ)を

自分なりに考えたり。

 

 

いっしょに草花を育てること、

お料理をすることも、

子どもはもちろん

自分の成長にも

つながります。

 

 

子どもと同じものを見て、

自分が気付いたことは

子どもに伝え、

子どもの気付きや考えも

教えてもらう。

 

 

自分時間

 

 

そんなかかわりを通して、

お互いに

自分の中には無かった考えに

気付く。

 

 

そういった時間を創ることで、

母親として

子どもに貢献をしています。

 

 

このように、

子どもといっしょに過ごす時間を、

自分のニーズ(成長と貢献)を

満たす時間としても

活用しています。

 

 

大切なことは、

どんな時間でも、

あなたのニーズを

一瞬一瞬満たし続ける

視点を持つことなのです。

 

 

自分時間

 

 

1日24時間、全部!
あなたの時間!

 

キラキラ

サムネイル
 

1日24時間、全部!

自分時間!

 

私にとって、
2022年の
大きな大きな
パラダイムシフト!
 
 

生まれてから死ぬまで、

1日24時間は

全部あなたの時間。

 

 

あなたのニーズは

なんでしょうか?

 

 

あなたの心が

大満足することは?

 

 

そして、

そのニーズを、

どんな時間でも

満たし続けるには、

どのような視点を

持てばいいでしょうか?

 

 

ノートなどに書き出して、

考えてみてくださいね。

 

 

自分時間

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました赤薔薇

 

 

では、また。

 

 

NLP ライフコーチ

金子 みなみ

 

 

コーチング、おもしろそう♪

そう思われた、あなたへ赤薔薇

 

体験コーチング受付中☟☟☟

 

公式LINEオープン♪

お友だち登録で、

 

~アクティブエレガントな女性への

はじめの一歩~

 

あなたの

“ごきげん力”ד貢献力”を

磨くワークシートをプレゼント♪

 

公式LINE

お友だち登録は、こちらから☟☟☟

 

マインド&手帳術
発信中♪

 

「このままじゃイヤ!」

今、動き出したいママへ。

 

ママの成長、自立、貢献を叶える

マインド&手帳術を発信中。

 

instagramは、こちらから☟☟☟

金子南のinstagram