ようこそ!
NLPライフコーチ 金子 みなみ
(みい)です。

「私、生きてる!」
「私の人生、
ここからがますますおもしろい!」


そう感じながら、

大切な人と自分自身に
尊重の心を抱き続ける

アクティブエレガントな女性(ひと)へ。

自己紹介は、こちら♪

 

~あなたが理想を叶えるはじめの一歩~

体験コーチング
受付中♪

 

 

 

人間関係のイライラ!

 

 

こんにちはペンギンキラキラ

NLP ライフコーチ

金子 みなみです。

 

 

もやもや

サムネイル
 

あの人とは、
イマイチ話がかみ合わない…。

 

もやもや

サムネイル
 

もう!なんでわかってくれないの?

 

もやもや

サムネイル
 

えー?○○したの?
□□の方がよかったのに~!

 

 

あなたは、

こんなイライラを

感じたことはありませんか?

 

 

イライラ!

 

 

!!

サムネイル
 

あっ…!私だわ…!

 

 

きっと多くの方が、

身に覚えがあると思います。

 

 

私自身も、

 

 

「なんでわかってくれないの?」、

 

「〇〇は、○○でしょ!

なんで△△にするかなー?」、

 

「□□してほしいのに。

なんでやってくれないの?」

 

 

相手に対して、

こんなイライラ大爆発!!

 

 

でも、

これは、約1年前までのお話。

 

 

人間関係のイライラは、どこからくるの?

 

 

これがわかってからは、

イライラに
ムダなエネルギーを使ってしまい、

心が疲れる…

と、いうことはなくなりました。

 

 

今回は、

 

    

『人間関係のイライラは、
どこからくるの?』

 

 

をシェアしますね。

 

 

それでは、

楽しんで参りましょうペンギンキラキラ

 

 

人間関係のイライラが
生まれる理由

 

人間関係のイライラが生まれる理由は、

この2つ。

 

 

■ 相手を、自分の思い通りにしたい

■ 相手をジャッジしている

 

 

人間関係のイライラを手放したかったら、

この2つをやめること。

 

 

(約1年前の私は、どちらもやっていましたあせる

 

 

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

人間関係のイライラ

 

 

相手を、
自分の思い通りにしたい

 

ひとつめは、

『相手を、自分の思い通りにしたい』

と、思っていること。

 

 

例えば、

冒頭でお伝えした

私の言葉がそうですね。

 

 

もやもや

サムネイル
 

「□□してほしいのに。

なんでやってくれないの?」

 

 

まさに、

「相手を思い通りにしたい!」

という思いが、

ビシビシ伝わってきますね。

 

 

まず、

相手は自分の思い通りにはならない、

できないことを知ること。

 

 

相手の言動は、

自分にはコントロールが出来ない。

 

 

そこにエネルギーや意識を使うって、

どうにもならないし、

また、

どうにもならないことを目の当たりにし、

とても心が疲れます。

 

 

逆に、

コントロールできるのは、

自分自身の言葉や行動。

 

 

「では、この場面では、

自分がどんな言葉を使い、

振る舞えばいいか?」

 

 

エネルギーや意識を、

こちらに向けていきましょう。

 

 

自分に意識を向ける

 

相手を、
ジャッジしている

 

ふたつめは、

『相手をジャッジしている』

 

 

相手の考えや選択を見聞きして、

 

 

「○○じゃないなんて!○○すべき!」、

「えー?それだめじゃん!」

 

 

こんな風に、ジャッジする。

 

 

相手をジャッジする

 

 

実は、ジャッジは、

大昔、太古の時代から

私たちのシステムに組み込まれている

ストレス反応。

 

 

原始時代の人間は、

常に生きるか?死ぬか?の環境で

生きていました。

 

 

闇夜で目を光らせている動物が、

おおかみなのか?

それとも、うさぎなのか?

 

 

ジャッジしなければ

生きていくことが難しい時代でした。

 

 

このジャッジという機能が、

今も私たちの中に息づいているのです。

 

 

相手をジャッジする

 

 

このように、

原始時代は生き抜くための

機能だったのですが、

現代社会を生きる私たちにとっては、

上手につきあっていきたい

機能のひとつ。

 

 

あなたも私も、

判断を下す人ではありません。

 

 

判断は、相手に任されています。

相手には、

相手の価値観、背景、想いがあって、

そうしているのですからね。

 

 

相手をジャッジすること。

意識して手放してみると、

案外、

「相手に対して、

なにをこんなに

こだわっていたのだろう?」

と、思いますよ。

 

 

ジャッジを手放す

 

 

あなたが、
相手からされたら、
どう?

 

今回シェアした、2つのこと。

 

 

2つとも、逆の立場だったら、

どうですか?

 

 

相手が、あなたに、

 

 

「□□してほしいのに。

なんでやってくれないの?」

と、言ってきたら。

 

 

「○○じゃないなんて!

○○すべき!」

と、言ってきたら。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

「私には、私の考えがあって、
○○したのに!

なんであなたに

そんなこと言われなきゃいけないの?」

 

 

と、イラッ!としますよね。

 

 

自分がされていやなことはしない

 

 

とてもシンプルな話ですが、

 

 

自分がされていやなことは、相手にやらない。

 

 

相手からコントロールされること、

相手からジャッジされることは、

誰にとってもいやなこと。

 

 

夫婦間でも、親子間でも、

上司や同僚、友人の間でも。

 

 

相手には、

相手の価値観、背景、

想いがある。

 

 

これを心に留めて、

コミュニケーションを楽しみましょう。

 

 

あなたはあなた わたしはわたし

 

 

あなたは、あなた。

わたしは、わたし。

 

 

コミュニケーションで、

これを意識できると、

心が軽くなることを感じられますよ。

 

 

「相手とのちがいを楽しむ♪」

くらいの気持ちでいきましょう。

 

 

この“ちがい”こそ、

あなたに新しい視点と、

あなたの世界の広がりを

もたらすのです。

 

 

そして、

“ちがい”を知り、理解することで、

相手の良さ、魅力に

気付くこともできます。

 

 

私たちは、相手との“ちがい”を楽しみ、

相手に尊敬の気持ちを向けられる

女性でありましょう。

 

 

相手に尊敬の気持ちを向ける

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました赤薔薇

 

 

では、また。

 

 

NLP ライフコーチ

金子 みなみ

 

 

コーチング、おもしろそう♪

そう思われた、あなたへ赤薔薇

 

今だけ♪オープニング価格にてご提供♪

体験コーチング受付中☟☟☟

 

公式LINEオープン♪

お友だち登録で、

 

~アクティブエレガントな女性への

はじめの一歩~

 

あなたの

“ごきげん力”ד貢献力”を

磨くワークシートをプレゼント♪

 

公式LINE

お友だち登録は、こちらから☟☟☟

 

マインド&手帳術
発信中♪

 

「このままじゃイヤ!」

今、動き出したいママへ。

 

ママの成長、自立、貢献を叶える

マインド&手帳術を発信中。

 

instagramは、こちらから☟☟☟

金子南のinstagram