金子南

 

自分の人となり、気付いてる?築いてる?

 

instagramでも情報発信中↓↓

 

金子南のinstagram

 

 

こんにちはペンギンキラキラ

ライフコーチになるため、冒険満喫中!

金子 南です。

 

 

先日、6日間に渡り受講していた

#千夏NLP

NLPプラクティショナー資格コース

無事に修了しましたキラキラ

 

 

夢を実現するための学び、

生きていくための強さ、

大切な人を守る術を、

たくさん体感することが出来た6日間。

 

 

数回に渡って、

今回の受講で得た学びや気付きを

お伝えしていきますね。

 

 

受講のきっかけについては、こちら↓↓↓

 

 

今回は、気付いたこと、学んだことの中で、

最もインパクトがあった

 

“人となり”

 

について。

 

 

“人となり”について気付きを得た時、

まるで雷に打たれたかのような、

ドーンびっくりマークびっくりマーク

とした衝撃が!!

 

 

もう、このテーマだけで、

延々とブログが書けてしまいます!

 

 

今回は、

2022年1月13日のinstagramの投稿 を

もっと詳しくした形でお伝えしますね。

 

 

 

では、いってみましょうペンギン飛び出すハート

 

 

NLPプラクティショナー資格コース

講師陣&同期達との1枚♪

主体的に前進している仲間達です。

今回講師を務めてくださった松尾友香コーチの画像です。

写真の下の言葉も友香コーチのもの。

まさに、“生き方”の学びでした。

 

“人となり”って何だろう?

 

私は、晴れやかな感情創りや目標達成、

コーチングの知識、スキルを得るため、

受講したのですが…

 

 

もうね、

 

 

それ以前の話しですよ。

 

 

“人となり”、

出来ていますか?

 

 

という話し。

 

 

“人となり”と言っても、

人によって捉え方は

様々だと思います。

 

 

この記事における

“人となり”

とは、

 

 

♦自分、相手、第三者の

3つの視点から考え、

行動する力を持つ

 

♦相手も私も、

その他の環境にとっても、

全員が失わない選択

する力を持つ

 

 

です。

 

 

私は、今回受講して

“人となり”とは、

こういうことなのだと捉えました。

 

 

(一緒に受講された方々の中には、

また異なる捉え方をした方も

いらっしゃるかもしれませんねニコニコ

 

 

感情、目標達成、

コーチングを学びに行っているのに、

突然の“人となり”の登場!!

 

 

それはなぜか?

 

 

私は、早く感情、目標達成や

コーチングの話しを聞きたくて

ウズウズしていたのですが、

 

「おーっ!!そこか!!」

 

と、思いましたよ。

 

 

盲点でしたからね。

 

 

そうですね!

あなたは、

もうお気付きかもしれませんね。

 

 

この“人となり”が出来ていないと、

良い感情創り、目標達成、

相手へのコーチングの提供なんて

出来るはずもなく…。

 

 

そう、つまり、

 

 

“人となり”は、

生きていく上での

すべての土台なのです。

 

 

その土台をしっかり築かず、育てずして、

「コーチングで相手に貢献したいのラブラブ

と、言ってもね。

 

 

ここが育っていない方と、

良い関係が築けるでしょうか?

 

 

そんな方を自分のコーチとして

選びたいと思うでしょうか?

 

 

人となりは、すべての土台

 

 

自分は今、どこに?

 

さてさて、

“人となり”という盲点を突かれ、

自分を省みた時、

感じたこと。

 

 

「あ痛たたたたた…。」

 

 

「えっ!

私、恥ずかしい…。

あわわわ…。」

 

 

体がカッと熱くなって、

ブワッと汗が吹き出し、

心が明らかに動揺していることが

わかりました。

 

 

耳が痛い。

私の“人となり”が痛い。

 

 

意識をして相手へ

伝えている言葉と

潜在意識で感じていることが

まるで違う。

ここの不一致が起こっていて。

 

 

つまり、どういうことかと言うと、

 

 

instagramでも、

「自他へ敬意を持って生きよう!」

とお伝えしていますが、

(これが私の意識の世界ですね。)

 

 

潜在意識の世界なんて、

 

 

「私の世界観、サイコー!!

私、間違ってないでしょ??

Yeah!!!!!!!!!!」

 

 

って叫んで!

ビックスマイルで!

走り回っている!

というイメージ。

 

 

(危険だわ…よだれ

 

 

講義中の、

数分前の私の発言なんてもうね、

自分のことしか考えていなくて。

 

 

自分本位!

 

 

こんな痛い自分が、

無意識から、

意識下にボロボロ上がってきて。

 

 

気付いた瞬間、

目を背けました。

 

 

「こんな自分、見たくない!!

こんなはずじゃない!!

こんな自分を知って傷つきたくない!!」

 

 

自分から目を背けたことなんて、

ここ数年無かったのに。

 

 

(むしろ、

「自分がんばってんなー♪」

くらい思っていましたからね。)

 

 

恥ずかしくて、恥ずかしくて、

穴があったら入りたいし、

穴が無くても、

掘ってでも入りたい!

もう穴から出たくない!

 

 

知ってしまった、自分の現在地。

 

 

理想とは程遠く、

いかに自分本位か。

 

 

私は、自分軸が強すぎる。

自分にも軸があるように、

相手には相手の軸がある。

まずは、それを知ること。

 

 

自分の現在地を知る

 

 

再び、築く。

 

自分を知ってしまった数秒後、

ハッ!と思い直しました。

 

 

「じゃあ、どうする?」

 

 

私は周囲の方々と良い関係を築きたい、

選んで頂けるコーチにもなりたい。

 

 

それを叶えるために、考える。

 

 

その場で冷や汗かいて、

オドオドしながら、

頭からアイデアを振り絞りました。

 

 

私の決意は、

 

 

 

♦自分、相手、第三者の

視点を持つ。

 

♦相手を観察し、

相手の本当の望みを知る、

ペースを合わせる。

 

♦相手、自分、

その他の環境にとって、

望ましい結果が生まれる

選択をする。

 

 

 

この決意で、

“人となり”を

再び、築く。

 

 

今、ここで、

本当の自分と出会えて良かった。

 

 

講義中から、早速改善スタート。

気付いた時がスタートです。

意識すれば、改善できるのですから。

 

 

土台を整えて、良い関係づくり

 

 

“人となり”

あなたはどう感じましたか?

 

 

これが、

今回受講して

1番インパクトのあった

気付きです。

 

 

次回も、

受講から得た学びや

気付きについてお伝えしますね。

 

 

チャレンジ!

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました赤薔薇

 

 

では、また。

 

 

金子 南