このところ ミシンでお裁縫する頻度が増えて


だけど…ミシンの調子が悪くて~ガーン

そろそろ買い替えかな~?

ボウリングのボール買ってる場合じゃ無いかも~


本題に戻って


秋にタラティーネのメンバーYちゃん用に作りかけてた試作ドレスを

やっと納品しました~。



20151107 yubi sisaku

          試作品


肩出し 短い袖

ウェスト切り替え失敗 (ノ_-。)



20151118 yubi sode chakudatu


袖が…腕が上げにくくて…

肩の空き部分を小さく変更


それでもダメかも知れないので→

着脱タイプに変更 汗


ファスナップ使用ひらめき電球


で、


20151204 yubi kansei



完成品 クラッカー


ウエストの切り替え…小細工して~完成


でも、肩出し袖は… 

やっぱり、腕が上げにくいみたい しょぼん


今更ですが…

そもそもフルートを演奏するために着るドレスなのだから、

ヒジを上げた形に合わせて衣装作りをすれば良いのですよね~



普通の服の型紙だと、腕は下した形になりますが、

演奏用には 腕を上げた形に型紙を作れば良い


まだまだ研究の余地あり メガネ




音譜 ドレス作りは楽しい


今まで自分の共演者のためにしかドレス作りはしませんでした…


「作ってもらえないかな~?」

と 友達の友達の声を聴くのですが…


音楽家の懐事情を考えると

専門家にオーダードレス発注が難しいのは良く分かります…


でも、私が制作ワンピースお引き受けは…

やっぱり無理かな~  ( ̄ー ̄;



ひらめき電球共演者ならOK と言うことは、

私に出演依頼すれば ドレス制作が可能?

と言う理屈になりますね~


アハハ (〃∇〃) 冗談です。