夏の暑さから 秋の長雨が始まった頃のことでした…




庭の蛙 カエル右京さんの小さな命が消えてしまいました…




8月29日のことでした しょぼん






以下、つらい内容になります…

読むのをやめた方がよいと思われる人はここまでにしておいてください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 






8月 酷暑が続いていたころに

庭には2匹のヒキガエルが住み着いていました。


4年前から定住していたと思われる…カエル右京さん


8月6日にやって来た新参者…カエルシンザン




蛙が2匹になってから、

朝の庭の水まき、エサの虫 捕獲、餌やり すっかり日課になっていました。


しかし…

エサの虫が少なくなって…


思いついたのが 固形ペットフードをあげてみようか?


エサ虫に混ぜて、お皿に入れておくと

翌日にはきれいになくなっていました。


蛙達が完食していた…と思っていました。




8月27日…


いつものように餌のお皿を住みかに入れてあげると…


ものすごい勢いで、右京さんが飛び出して来ました。

威嚇


蛙は2匹になってから、

2匹で小競り合いしてるみたいだったので、

そのせいかな?


この時はまだ、そう思っていました…




8月28日…


エサやりすると お食事に姿を現したのは…シンザン?


姿が見えなくても、お風呂の水が減っていれば、風呂に入ったってこと。

元気に活動している証拠 

だったのですが…


風呂の水が減って無い…


2匹とも お風呂に入ってないのかな?


急に涼しくなったからだろう…





8月29日…


いつものようにエサ皿を住みかに置いて

ベランダ側の覗き窓から見ていると


蛙の足が見える


それに動いている影も見える


けど… 誰も餌皿のところに来ない…



よく 目をこらして見ていると…


その動いているものは、紐状のもの

… シッポ …




全身の血の気が引くのを感じて、ヽ(((゚m゚;)))


次の瞬間 庭の蛙の住処に走っていました。

そして、進撃の巨人みたいに、住処を解体ドンッ

置いてある 大きな植木鉢を全部どけると…



変わり果てた 右京さんの姿… ガックリ



ネズミに頭を噛み割られていました。



シンザンは…いない…逃げ延びることができたかな?


ネズミも 逃げた…



思えば、蛙2匹で小競り合い?と思っていたのは、

ネズミの襲撃が始まっていたから?



たぶん…


固形飼料の餌やりをはじめて

ネズミが餌の横取りにやって来た?


初めから蛙を捕食するために来たわけでは無かったかも知れないけど、侵入者の脅威はだんだん大きくなり…


右京さんのあの威嚇の姿から考えると、

このナワバリを守りたかったのでしょう。


鋭い牙も爪も無い蛙が…戦いを挑んで



そして… 戦死




実は…約10年前、この庭で蛙がネズミに襲われるのを

目の前で目撃したしたことがありました。



ネズミの脅威はよく分かっていた事なのに…

固形飼料を蒔いたことがネズミを呼び寄せてしまった


私のせいだ… 私のせいだ… 私のせいだ… しょぼん



責任 と 後悔


こんなにつらいのに 涙も出ません


人間の考えの甘さが招いた悲劇


2匹の蛙がこの庭に住み着いて、

この幸せがずっと続くと思っていました。



とりあえず、右京さんの亡骸は

大好きだったこの場所に深く穴を掘って埋葬してあげました。




しかし…これもまた 人間の考えの甘さ…


翌日、ネズミは墓暴きにやって来ました。



幸い、体ごと引きずり出されることはありませんでした。


で、ネズミには絶対に掘り返せ無い場所。

庭の別の場所の大きな植木鉢が半分地下に埋めて設置してあるところ。


この大鉢を引き抜いて、その下をさらに掘って、

その中に右京さんを安置しました。

その上から大鉢を置いて。


王の墓はピラミッドの下に…


ここなら、掘り返すことはできません。



そして、蛙の住みかだった場所には、

良い香りのする ローズマリーやユーカリの葉を埋めて、ネズミが掘り返すことが無いように…


人間にできる知恵は こんなことくらいですね。しょぼん



右京さんを最後に見たのは

27日に威嚇して、飛び出して来たとき


この時、異変に気付いていたなら、2匹とも保護することもできたのに…


ゴメンネ…しょぼん





蛙たちは… ペットではありませんが


ペットロス状態です。


なんか…ショック! 注意力散漫で…



当初はブログに蛙たちの写真がたくさん載せたのを見ることができず、ブログを開けることもできず…

この記事を書くまでに時間がかかりました。


今はまた いつ蛙が庭を訪問してもよいように皿風呂の水を毎日きれいにして 手を合わせてます。


20150911 kaeruburo


長文 最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。



今回は…コメント欄は閉じさせていただきます。


         m(_ _ )m