例のお手紙届きましたー💓💓💓




『特別学習支援制度』取得のお知らせ



取得通知はクロネコヤマトから送られてきました✨



焦りすぎて右上、封を開ける時に切っちゃったよ笑い泣き💦


よく見たら送り状に【資格取得のお知らせ】って書いてある泣き笑い




2023年の特別学習支援制度とは?


簡単に説明すると、

7月9日に行われた【未来をつくる学びテスト】を受験し、その結果がある一定の基準に達すると、

日能研の2023年9月~2024年の夏期講習までの一年間、

・授業料
・テスト代
・季節講習費(冬・春・夏)

の支援を朝日新聞社から受けられる。
(テキスト代・オプション講座は対象外)

というものです。


とにかく一年間テキスト代(38511円)以外無償で通えるとーーーーってもお得な制度ですラブ

しかも対象範囲が普通のスカラシップよりもとーーーーっても広いので、噂だと300人くらいかそれ以上資格がもらえるそうです✨


科学者講座はオプションなので対象外なのですが、科学者講座のテキスト代は予科教室とセットで受講すると免除になるので、
この場合科学者講座のテキスト代は通常どおり免除になるのか気になるところ凝視




息子の成績


先輩の方のブログをとても参考にさせていただいたため、今度は息子の成績も後輩の為に公開します✨


本人もご満悦な成績です💓
むしろみんなに知ってほしいそうです笑


※このテストは非常にクセがあり、普通の模試(全国統一小学生テスト等)の成績とは全く別物です。




受験者数 969人

国語 80点 / 168位

算数 80点 / 74位

科学 80点 / 106位

総合順位 

三科目 80
二科目 84位


まさかの
三科目全て80点 & 総合順位80位 

ミラクル80でしたーラブラブラブ


補足すると1点単位のテストですよ!

これには息子も大ウケニコニコ笑笑笑
みんなに教えたいってこういうことでした💓




後輩へのアドバイス


実はこの制度を知ったのは2年前でした。


この日を夢見て今まで過ごしてきたといっても過言ではありません😌🌃✨


とはいえ、中身については全く知らず、

内容についてもあまり情報が無かったためノー対策で挑みました。


なのでとても不安でしたが念願叶って本当に嬉しいです💓




今後の受験される方へのアドバイスとしては、



⭐普段から新聞記事を読んでおこう

 社会欄と地域欄がオススメ⭐


⭐お手伝いをしたり、身の回りのことに興味をもって話したり、沢山チャレンジしてみよう。


⭐与えられた条件の中で試行錯誤してみよう。


⭐多い文章に惑わされず(圧倒されず)、主旨はなんなのか、何を問われてるのかを読み取れるようにしよう。


⭐想いを言葉にする練習をしよう!

 上手な文章はいらない!



全部は難しくても、どれか一つでもできたらよいなぁ~と思います照れ


あ、でも文字数の多い文章に圧倒されないことは一番大事かもです!中身は小3向けなので易しいです。冷静になってよく読めればきっとできるはず✨




2023年の小3の受験生たち本当にお疲れ様でした✨


来年以降の皆さんも頑張って下さい😄