こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

日曜日に行われた東京都知事選挙。

私も朝から投票に行きましたが、

今年18歳になった息子も

初めての投票に行きました。

自ら投票券を持って

『ちょっと行ってくるわ~』と

出かけて行ったのが

嬉しかったですね音譜

大人の仲間入りです。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

このところ、セッションをしていて

何度も耳にするのが

『自分がどう思われるか気になってしまう』

という言葉。

ここが気になるクライアントさんは

とても多いです。

 

私も以前はそうでした。

行動の基準は

他人からの目だったかもしれません。

(めちゃ他人軸)

とにかく良く思われたくて、

やりたくもない残業を笑顔で引き受けたり

参加したくもない集まりに

我慢して行ってみたり

一人で妙に頑張っちゃったり…

 

 

でも今は違います。

どう思われても

ぜ~んぜん平気!

へっちゃらです。


ある時決めたんです。

自分の価値は自分で決める!って。

 

何ができても、何ができなくても、

自分には価値があると決めたのです。

だから、

人からどう思われようと、関係ないのです。

 

私には私の良さがある

私だからできることがきっとある

私にしかできないことがきっとある

そう信じています。

 

そしてそこに根拠はいらないのです。

根拠のない自信ほど、

強いものはありませんから。

 

 

セッションの時も、クライアントさんに

どう思われるかは気にしていません。

どう思うかは、クライアントさんの問題だし、

良いセッションができても、できなくても

自分には価値があると決めているので、

自信をもってクライアントさんと関わります。

結果、素晴らしい信頼関係を作れています。

 

大切なのは、

人からどう思われるかではなく、

自分がどう思っているかです。

 

自分には価値があるという、

前提にしてしまうのです。

 

前提を変えると、

それにふさわしい現実が

あとから現れます。

 

どうやらこれは、人生全てのことに

言えるようです。

 

次回は、この『前提』について

書いていこうと思います。

 

 

今日もお読み下さり、

ありがとうございました。

 

 

私の詳しいプロフィール・お問い合わせはこちら