こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

最近、コーヒーを飲むのを控えています。

というのも私、お菓子ピンクマカロンの摂取量が

半端なくて(笑)。

50も過ぎているので、

いい加減このお菓子生活をどうにかしたく、

色々考えた結果、

コーヒーをやめればいいのでは?

と思いつきました!

 

コーヒーを飲むから、甘いものが欲しくなる→

口の中が甘くなるから、

しょっぱいものが欲しくなる→

また甘いものが→しょっぱいものが→

甘→しょっぱ→甘→しょっぱの無限ループ

どこで終わらせていいか分からなくなる笑い泣き

 

 

毎度こんなことをしていたので、

そもそもの始まりであるコーヒーを白湯に替えたところ

結果は大成功で、

白湯でクッキーやらチョコが食べたいとは

ならないのですよ!

 

我ながらナイスアイディアでした👍

良かったら皆さんもお試しあれ。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

さて今日のテーマ

『あるがままで生きる』

 

皆さんは本来の自分で生きていますか?

『このままではいけない』

『もっと〇〇できるようにならなければ』

などと思っていませんか?

 

向上心を持つことはとっても素敵キラキラ

でも、現状(あるがまま)を否定して

何者かになろうとするのは、

おススメしません。

なぜなら、現状を否定したまま成長しても、

その否定はずーっと付いてくるから。

だって成長した姿がまた

現状(あるがまま)になるからです。

 

特に40代を過ぎると、

その考えは苦しくなっていきます。

20代、30代の若い時は

気力も体力もあり、

何者かになろうとしても、

エネルギーが湧いてきます。

 

ですが40代となり、人生折り返す頃になると、

以前ほどのエネルギーが湧いてきません。

そうすると、『昔はもっと出来たのに』とか

『こんなはずじゃないのに』となり、

思うように動けない自分に自己嫌悪。

自己否定が始まります。

 

 

ではどうすれば良いのか?

それは『自分であろう』

とすることです。

 

今の自分。 そのままの自分。

今の自分が持っているもので

精一杯生き、楽しむことです。

 

現状(あるがまま)を認めたうえで

成長すれば、

それはワンステージ上がることになります。

 

大切なのは、いつだって

あるがままを受け入れること。

 

そんな風に感じています。

 

 

 

今日もお読み下さり、ありがとうございます。