こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

このところずっと抱えてたモヤモヤ、

やっとスッキリしまして

視界がクリアになりました~照れ

 

モヤモヤすることって誰しもありますよね。

でもモヤモヤは進化の証

一皮むけて、更に成長しますから

モヤモヤ期も大切にしましょう!

 

 

さて、今日のテーマ『自己肯定感』。

この言葉、本当に嫌いでね笑い泣き

自己肯定感が低くて、悩んでいらっしゃる方は

多いですよね。

私もずーーーっと低かったですよ。

 

 

 

でもね、自己肯定感は

常に高くある必要はないのです。

 

大前提として、

人間の心は振り子のように

常に揺れ動いています。

だから高い時もあれば

低い時もあってOK

 

まずこれを知っておくことはとても重要です。

 

ポイント①

低いことが悪いわけではない!

 

それから、大事なのは

自己肯定感を上げよう、上げよう、としないこと

 

なぜなら、それは裏を返せば

「自分はこのままではいけない」と

思っているということだから(自己否定)。

 

自己肯定感が低いからダメなのではなくて、

低いことがダメだと思っているから、

自己肯定感は下がってしまうのです。

 

ポイント②

ムリに上げようとしない!

 

 

結論!

自己肯定感は低くてもいい!

 

もうね、もはやどっちだって良いのですよ(笑)。

高かろうが低かろうが、

低いなら低いなりに

自分が喜ぶことをして、

素直にあ~楽しかったと喜んで、

そんな自分を慈しんでいれば、

勝手に上がっていきます。

 

気が付けば、

自己肯定感なんて気にもしなくなります。

 

 

つまりは

 

そのままでいい

 

ってことなのです爆  笑

 

オールOKでいきましょうよ。

 

 

 

今日もお読み下さり、ありがとうございました。