こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

GW、いかがお過ごしですか?

私は今日、区内にある

小石川植物園に散歩がてら行ってきました。

みどりの日で入園料がタダでしたので~爆  笑

緑に触れ霧、癒されてきました。

 

 

 

さて、今日のテーマは『自分ファースト

 

皆さんは自分の気持ちを

一番大切にしていますか?

家族や友人など、

自分以外の人の気持ちを考えて

そちらを優先していませんか?

 

特に家族は優先しがち。

親を悲しませたくなかったり

子供への愛情が強すぎて、

自分の気持ち、犠牲にすることって

よくありますよね?

 

でもこれやりすぎると、

自分は本当はどうしたいのか

マジで分からなくなります。

自分の感情が行方不明のままだと、

誰の人生生きているのか分からず、

ましてや『自分らしく』とか

『自信を持つ』とか

絶対無理です。

 

いつだって優先順位は自分が一番です!

家族や友達を大切に思うなら、なおのこと

自分ファーストなのです。

 

シャンパンタワーの法則が有名ですが、

一番上のグラスが自分。

自分のグラスをいっぱいに満たしてから

自分以外の人に注がれていくのです。

 

 

私は過去にCAをやっていましたが、

救難訓練で徹底されるのが、

有事の際、

まず自分の身の安全を確保すること。

なぜなら自分が助からないと

大切なお客様を守ることはできないから。

 

自分の人生を自分らしく生きたい

と思うのなら、

まず、自分の気持ちを一番大切にすること。

そして自分に余裕がある時に

自分以外の人の気持ちを

大切にしていきましょう。

 

 

そしてもう一つ、子を持つ親として、

『自分ファースト』はめちゃくちゃ大切

だと思っています。

 

例えば私が、自分の気持ちを犠牲にして

自分の親のために時間や労力を使っていたら、

息子も将来、母である私のために

自分の気持ちを犠牲にして、

同じことをすると思います。

 

それから例えば、

私が息子のために自分の気持ちや時間を

犠牲にして疲弊していたら、

息子は私に対して

罪悪感を持つようになると思います。

自分のせいで母親はいつも辛そうだったと。

 

そんなの耐えられないのです!

私は、息子には

思う存分、自由に生きてほしいと思っています。

私のために自分を犠牲にするなんて、

絶対に絶対に絶対にやってほしくない。

罪悪感なんて、絶対に持ってほしくない。

 

だから私は、大切な子供のためにも、

自分を一番大事にし、

幸せでいようと思っています。

 

自分が幸せでいることが、

結果、周りも幸せになる。

 

だから

自分ファーストなのです。

 

今日もお読み下さり、ありがとうございました。