こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

世の中には、人の性格を特徴づける様々なタイプ分けがありますね。

身近なものだと血液型や生年月日、動物占いなども流行りましたね。

 

コーチングでも色々なタイプ分けを使います。

(注:決めつけは危険なので、あくまでも傾向を知るためです)

 

例えば、クライアントさんが理論派(寄り)なのか感覚派(寄り)か。

理論派の方に感覚的な説明をしても、なかなか伝わりません。

その反対も然りです。

また、結果を大切にしているのか、

プロセスを大切にしているのか、こだわり派なのか。

能動的か受動的か。

抱えている問題は、目標達成系なのか、問題解決系なのか、

自己探求系なのか...などなど。

 

もちろん100/0はないので、いろんな要素が混在しているのですが、

クライアントさんの傾向を見ながら、対応していきます。

 

 

コーチングでは使いませんが、

最近、私の身近で盛り上がったのが『MBTI性格類型診断』。

人間の性格を16種類に分類しているのですが、

これがまた、えらく当たっておりまして😁。

皆さんも是非お試しあれ。

因みに私は 『 ISFJ 擁護者 』でした。

 

 

 

 

 

あなたは何タイプでしたか?

無料体験セッションのお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

 お読み下さり、ありがとうございました💞。