こんにちは、ライフコーチの金子美奈子です。

 

自分の機嫌を自分でとれる人ってカッコいいなと思います。

人や環境に振り回されることなく、常に機嫌良くいられる人でありたいな、と思っています。

 

自分の機嫌が自分でとれるということは、人生のハンドル、幸せのハンドルをちゃんと自分で握っているということ。

つまり、自分の人生、自分の幸せは自分次第で作れているということです。

 

逆に人や環境に振り回されるということは、自分の人生、自分の幸せが他人次第、環境次第で変わってしまうということ。

 

よく不機嫌をまき散らす人っていますね。

まさに自分の機嫌が自分でとれない人です。

本当に迷惑だからやめてほしいのですが、

でもこの不機嫌な人はもちろんのこと、不機嫌な人の影響を受けて自分も気分悪くなってしまうと、結局自分もハンドルをその人に奪われている状態なので、

不機嫌な人同様、幸せが人次第になってしまっているのです。

 

ではどうすれば良いのか?

 

不機嫌な人は放っておくのが一番!

(大迷惑ではありますが)不機嫌になる権利もありますからね。

そこを侵害してはいけません(課題の分離)。

機嫌が悪いのはその人の課題なので、機嫌を取りに行く必要はないのです。

 

自分はそこに引っ張られるのではなく、

自分が好きなことをして、気持ちの良い時間を過ごせば良いのです。

仕事や人間関係で嫌なことがあったり、不安なことがあったりすると、

ずーっと頭から離れなかったり、クヨクヨ考えてしまったり、

気が付けばそのことばかり考えてしまいます。

それも同じで、出来事に自分のハンドルを奪われています。

そこは意識して、しっかりハンドル握りましょう。

強く意識しないと、引っ張られます。

 

これを意識してやり続けていると、自然と意識せずともできるようになってきます。

この繰り返しが、常に自分で自分の機嫌がとれる

『自立したカッコいい大人』 への道です。

 

さあ、カッコいい大人になりましょう。

 

 

 

無料体験セッションのお申し込みはこちらからどうぞ↓