日本へ帰国したい人のためのチャーター便の詳細がきました。


我が家は夫の会社から退避命令が出ているので、今回のチャーター便に乗って日本に帰国する予定です。


しかし、日本人会員向けに行われた事前調査では、「状況が悪化したら帰国したい」という人が多数。


私たちのように「運賃に関わらずすぐに帰国したい」という人はそう多くなく。


チャーター便といっても、日本政府が用意する便というわけではなく、日本人会で南ア航空の飛行機を貸し切って運行してくれるものなので、貸切代を利用人数で割ります。


すぐに帰国したい人全員が申し込んだとしても、一人当たり90万円以上ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
うちは3人分なので、270万円ー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


事前調査で帰りたいといった人全員が申し込むとは限らないわけだから、1人でもやっぱり帰国しないとなれば、便はキャンセル…


申し込み人数が増えれば増えるほど飛行機代は安くなるわけです。


自己負担で帰らなきゃならない人は、予算上限があるだろうから帰りたくても無理って人もいるでしょう滝汗


さらには、帰りたくないって人も結構いるはず。


経由地は未定ですが、いずれにせよかなり長時間の移動。
しかも空港も機能してないし検査にも時間がかかるから、数時間から数日間空港で足止めという可能性もチーン
しかも日本についてからの国内移動は自家用車かレンタカーのみ。


レンタカーは探したけど成田空港周辺では厳しい様子。
うちは夫の会社がバスを出してくれるそうで、東京〜広島間をバスで移動します滝汗


学生の頃はよく夜行バスで半日かけて移動してたけど、やんちゃな長男と4ヶ月になる基本抱っこの次男をバスに缶詰めと想像しただけで吐きそうな状況ゲロー


でもそれしか手段がない、というか会社がバスを出してくれることに本当に感謝です。
さもないと東京のホテルで2週間隔離待機。
なかなか個人でホテルを見つけられそうもなく、これも会社がバスの出発日までのホテルを用意してくれるそう。


今回本当に企業に属しているということで守られているんだなと実感することがたくさんありました…
家族の分までありがたい。


ホテルまでの移動もタクシーさえ使えないってなると、不可能なことが山ほど出てきます。


しかもこれは全てうまくいった場合で、もし誰か1人でも体調くずして発熱したり、移動中に感染して陽性だったりしたら全てがキャンセル滝汗
270万円が水の泡〜…


帰国後も2週間の自宅待機、その後ももし自覚症状なしで感染してたらと思うと誰にも会えないし出られないし、海外から帰国した人というだけで嫌がられるだろうし。


それでも帰国したい、あるいはするしか選択肢がないといった人は限られると思います滝汗
会社から退避命令出てても、最終的には個人の希望次第といった会社もあるみたいだし。


チャーター便の申し込みはもう締め切られたみたいだけど、果たして運行する人数に達しているのかどうか…
とりあえず家のいらないもの捨ててますニヤニヤ