さて、21日間のロックダウン初日です。


マンション内のルールのお知らせ来ました。


・セキュリティの人員は必要なサービスとされるため、継続。

・必要なサービスに関わる人以外は、スタッフを含め、マンションを訪問することができない。

・デリバリーは頼んでもいいけど、ドアの前に置いてノックのみで去ってもらう。

・水漏れなどで修理が必要なときも管理会社からの公式な依頼文がなければマンションに入れない。

・家庭ごみの回収は通常通り、ただしリサイクル品の回収はなし。ゴミを出す場所は減る。

・ガーデナーはなし。マンション内のジム・プール・カフェは閉まる。


などなと。
とりあえずセキュリティとゴミの回収があってほっとした。
みんなが家にいるということは、ゴミなんかも溢れちゃうだろうな…


と思ったけど、外国人が多いせいか、マンションの住人自体がかなり減っている様子。国に帰った人も多そう。


うちはマンションなので特に明記してなかったけど、一軒家に住む人たちはクラスター内の犬の散歩やジョギング、公園の利用もそれぞれ制限が異なる様子。


南ア全体のルールは、医療品・食料品を買いに行ったり病院へいく以外は外出禁止。

スーパー、ガソスタ、ドラッグストア、銀行など以外は閉鎖。

食品・日用品・医療品の輸送に関わる会社をのぞいて休業です。


うちの夫も今日から在宅ワーク。
なんかあった時に夫が家にいると安心。
ただまじで部屋にこもって猛烈に仕事してるので、会議中とか電話中に息子たちを大騒ぎさせないように一応気を使ってる笑い泣き


夫の声が聞こえると長男が反応して『とと遊んでー!』と部屋ノックに行くんだよね笑い泣き


BBC newsで有名になった中継に入り込んじゃう子供たちを必死に書斎から出そうとしてる妻状態笑い泣き


長男、ロックダウンが始まる前から『公園行きたい、バイクしに行きたい、スクール行きたい、お友だちどこいっちゃったの?』と号泣。
なかなかストレスためてますチーン


楽しみはテレビと食べ物!
毎日お菓子作りしてたら、長男が手伝うの基本になってきて、食事作りも手伝いように。


もちろん余計時間かかるだけだけど、いい時間つぶしになるし新しい遊びとなってます。


スクールからは毎週家でできるアクティビティを保護者用のポータルサイトにアップしてくれる。


おかあさんといっしょのDVDで一緒に踊って汗流してる私が笑い泣き


とにかくとても良い気候でずっとバルコニーにいたいような日でした。
3週間のロックダウンですみますように。