ロックダウン中に何か新しいことをさせようと思い、ブルキナファソの奥さまに触発されて、我が家も長男とお菓子作りをしてみることに。


①ママの心の余裕
②ものすごく簡単なレシピ


があればいいそうです!


牛乳も卵も貴重なので、りんごとバナナをジュースにして、ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけという超シンプルおやき。


ジューサーのボタン押して〜というと、大喜びで台を持ってきた長男笑い泣き
カメラ目線で手伝うニヤニヤ


しかしその後、ボールにホットケーキミックス を入れると、その中にパーンと思い切り手を突っ込んで粉が舞うゲロー


もったいないからやめて!と激怒する私ムキー


フルーツと粉を混ぜて〜とまぜまぜさせてると、やはりべちょべちょ散らすチーン


汚れる、材料が減るというのは当然のことと思うべきだけど、もったいない精神が働いていちいち腹立つムキー
食べ物を粗末にすな!と言ってしまう。


出来上がりの品。
こんなんアップしてもいいんかってくらいのクオリティですが、味は美味しかったです真顔


本人はやる気で楽しんでたので、ある意味成功?
料理が楽しいものと思ってくれたらいいな〜。
という私は全然思えてないけどチーン


しかしお菓子づくりには次男の機嫌の良さも必要。
寝てくれた!と思って始めた短時間の料理の間、ギャン泣き始めてずーっと抱っこしたり、うんちがもれかけてておむつ変えたりをはさんで、最初に持ち合わせてたママの心の余裕はいとも簡単に去っていきましたニヤニヤ


最近は息子を注意する叫び声で、のどか枯れてます笑い泣き
家具にボールペンで落書きしたり、シンクに手を突っ込んで汚れ物で遊んだり、哺乳瓶の先をハサミで切ったり、牛乳を頭から浴びたりゲロー


嫌がらせかっていうチーン
うちの子だけ?女の子だとまた違うのか…?


ごめーんね!と笑顔で謝ってくるけど、ごめんで済んだら警察いりませんという小学生の文言を頻繁に使用してますムキー


とはいえ毎日何かしら料理やお菓子作りを手伝ってます。


りんごマフィン。混ぜる&型に流し込む担当。
チョコマフィン。混ぜる&板チョコ乗せる担当。
にんじんケーキ。混ぜる&にんじんをジューサーでくだく担当。
桃の缶詰入り杏仁豆腐。混ぜる担当。
ほぼひたすら混ぜてる笑い泣き
作ることに少しでも関わると、おやつをよく食べます。
手伝わなくてもよく食べるけど笑い泣き
私と長男がひたすら太っていくロックダウンです。