リトミックって? トモエって? 珈琲大好き トモエピアノ教室



今日は、学校ですね🏫
入学、進級して1か月
少しずつ慣れてきたかな

レッスンに来ると、生徒達みんな色んなお話を聞かせてくれます😊

自由にお話してくれます

自由

何より大事な事

自由と身勝手は、全く違います
体感しながら遊びながら、本当の自由を学んでいきます❣️

改めてリトミックって?

です



30年前リトミック資格取得した時、ピアノ講師であることが

必須条件


なぜなら
リトミックとは、お遊戯では全くないから
日本人はカレーでも、お寿司でも、蟹でも何でもアレンジすること大変上手。
だから蟹でない蟹かまちゃんも


だったりと...???

今のリトミックも
似た感じかな

改めて
リトミックとは...

20世紀初頭国語や美術、体育、音楽の教育を、訓練・調教ではなく、子ども本人が自ら進んで学び、その感覚を体感的に身に着けていくための情操教育、芸術教育が叫ばれ、ダルクローズは、そのために楽器の演奏訓練を早期から闇雲にやらせるのではなく、音を聞き、それを感じ、理解し、その上で楽器に触ってみる、音を組み合わせて音楽を作ることの楽しさを身体全体で味わわせ、その喜びの中で、音を出し、奏で、そこから旋律を作っていくことへの興味と音感を育んでいこうとした。生理学的・心理学的・芸術的などの様々な視点からの学際的な基盤に基づき、その内容は、

ソルフェージュ(声と動きの音感教育)

リズミックムーブメント(身体運動を伴うリズム・表現教育)

インプロヴィゼイション(即興演奏・即興表現による表現教育)

の三本柱と、身体の動きと即時反応が共通の方法になっている。この方法により、心身の諸感覚機能および芸術的想像力や創造力を高め、精神と身体の調和を目指し、人間形成に資することを狙いとした心身二元論に根ざした音楽教育法である。

(Wikipediaより)
です


難しい専門的な音楽教育を小さなこども達に分かりやすくし、未来の人間形成の為の大切な学びとしていく

それが

リトミック

入会されるママ達が、あちこちに乱立してしまったリトミック教室に戸惑われ度々質問されます。
何度となく、本当のリトミックについてお話する時間をこれまでも取っています。

いずれ、動画配信等でいつでも説明を見ていただけるようにしたいと思っています😊

そんなリトミック業界の

トモエ
2022年から3年連続地域NO.1お教室に選ばれています🎹


私の珈琲好きは、みんなが知ってくれていて、色んなお店の珈琲をいただきます☕
嬉しい💕

いつもありがとうございます!



いただいた美味しい全国の珈琲を、データにしてサイト構築してみたい😊
やりたいこと、山積み❣️

時間を有意義に使いたい😊



ラベンダーコンサート2024
本日は打ち合わせ
よろしくお願いします🍀

あなたのおこさまも是非トモエ式®️へ

心も身体もぐんぐん大きくなるよ
ようこそ

まだ見ぬあなたへ

いつか出逢う日まであなたへのメッセージを送っています

2022年から3年連続地域NO.1に選ばれたお教室🎹
嬉しいです❣️


とっとちゃんの愛したトモエ学園を目指し30年

お読みいただきありがとうございます❤️
あなたとのご縁に心より感謝しています
............................................................
TOMOEトモエは自然豊かな三重県で生まれ全国に広がりました。
2480組100%(スクールアンケート調査結果)の皆様に、愛され続けているお教室です。

皆様から大満足を頂いている理由をお伝えしますね。
...
...
お子様はもちろんの事ご家族皆様の幸せを一番に願い、いつもトモエはご一緒しているから...
なんです。

トモエにある
本物の幸せを実感してみませんか

【トモエミュージックスクール総合窓口】
お教室が分からない時は総合窓口電話番号まで

TEL:059-332-5717

毎日みんなが笑顔いっぱいのお教室へあなたも是非
🔹各種お申し込み お問い合わせ先🔹
https://www.tomoemusic.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B




🌱こどもコミュニケートカウンセリング®️【風の森】Beyond dimension🌱
完全予約制
https://www.tomoemusic.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B




【入会検討中の保護者様】ママからたくさん嬉しいメッセージを頂いています。

こちらからお読みください。

遊びに来てね🎹

■保護者さまからの嬉しいメッセージhttps://ameblo.jp/mie-rythmique/theme-10115433909.html



【2,480組以上の親子に愛され30年❣️

トモエミュージックスクール 

トモエピアノ教室

トモエ親子リトミック教室

風の森


生まれたばかり0歳からいらっしゃってます

ずっと愛され続けているお教室https://www.tomoemusic.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B



◇ピアノ講師資格取得した講師のみ、取得可能なリトミック資格

◇トモエリトミックメソッド効果は、科学的に実証されています。


学びたいあなたの講座https://www.rythmiquemamatherapist.com/contact-us/



#親子リトミック

#ピアノ教室

#ピアノとリトミック®️

#親子リトミック

#トモエメソッド

#なおせんせいマジック

#大きな愛いっぱいのお教室

#待っても並んでも通いたいお教室

#音楽

#絵本


#ピアノ

#リトミック

#三重県

#ラベンダーコンサート2024

#beatiful extence

#幸せ


#トモエ親子リトミック教室

#トモエピアノ教室

#トモエミュージックスクール

#TOMOE COMPANY 


【音楽の世界】

#ローランドピアノ科認定講師

#ローランドオルガン科認定講師

#ローランドリトミック科認定講師


#piano

#2024tomoe

#tomoemusicschool

#rythmique

#btebeautifulextence

#spring

#japan