大杉神社
(おおすぎじんじゃ)

 
あんばさまと呼ばれる日本唯一の夢むすびの神様の大杉神社です。
なんでも、夢をかなえてくれる神社さま。
煌びやかな境内、大杉神社アプリも有り、ホームページやネット通販、パンフレットなども充実しています。
営業熱心すぎるかなとも思いましたが、境内はとてもきれいに手入れされていますし、
やはり、関東・東北各地にある大杉神社の総本社ならではです。
境内にはたくさんの境内社があり、あちこちに七福神も祀られています。
いくつかの境内社は、書置きですが、御朱印も拝受できます。
また、七福神は、毎月、1,7,15,17,27日に限定の書置きの御朱印がいただけます。
 
なお、トイレがとても見事です。ぜひ、入ってみてください。
また、犬連れの参拝も歓迎のようです。マナーを守って参拝しましょう。
 
【御祭神】
倭大物主櫛甕玉大神(やまとのおおものぬしくしみかたまのおおかみ)
大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
小彦名大神(すくなひこなのおおかみ)
 
【鳥居】
 

 

 

 
【手水舎】
 
【社殿】
 
 
 
 
 
 
とにかく、煌びやかで立派です。
 
【境内社】大国神社(おおくにじんじゃ)
大国主命 大国さま(おおくにぬしのかみ)
事代主命 恵比寿さま(ことしろぬしのかみ)
 

 

 

 
【境内社】五十瀬神社(いそせじんじゃ)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 
 
 
【境内社】白山神社(はくさんじんじゃ)
白山比咩神(しらやまひめのかみ)
 
 
 
【境内社】四柱神社(よばしらじんじゃ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神直日神(かみなほひのかみ)
大直日神(おほなほひのかみ)
 
 
 
【境内社】天満宮(てんまんぐう)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
 
 
【境内社】勝馬神社(かちうまじんじゃ)
 
 
 
お馬さんが祀られています。
美浦のトレセンが近いので、沢山の競馬ファンが参拝に訪れるとのことです。
 
【境内社】相生神社(あいおいじんじゃ)
伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)
伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)
 
 
子宝の神様です。
 
【境内社】球総社(くそうしゃ)
 
 
 
【境内社】稲荷神社(正一位立身出世最勝稲荷大明神)(いなりじんじゃ)
保食命(うけもちのかみ)
 
 
 
 
 
 
 
【境内社】葦船神社(あしふねじんじゃ)
蛭子命(ひるこのみこと)
 
水子供養の神社さんです。
 
【トイレ】
 
 
トイレの個室です。
いろんなお部屋があり、シャンデリアもお見事!
 
【御朱印】
 
 
通常の御朱印です。
————
 
 

天皇陛下御即位記念限定御朱印
 
【御朱印帳】
 

 

 

 

【基本情報】
・旧社格
郷社(別表神社)
 
・駐車場
 駐車場の看板に沿って、沢山あります。
 
・犬連れ
歓迎です。マナーを守って参拝しましょう。
 
・茨城県稲敷市阿波958番地
・御朱印 有り
  境内社は書置き
  七福神は、書置きで、毎月、1,7,15,17,27日に拝受できます。
 

 
【参拝日】
・令和元年 5月20日