W杯!また4年後… | MIEオフィシャルブログ「MIE and」Powered by Ameba

W杯!また4年後…


2014ブラジルW杯。

先週、幕を閉じたね~。

全64試合、計171ゴール。
このゴール数は歴代タイ記録だとか。

よく考えたら、単純に1ヶ月で64試合も試合が観られるんだよ?すごいハーレムだよね。(笑)
それだけに閉幕したあとの抜け殻感ったら。
4年に1度のあるある。

W杯中って、何がって、夜中にテレビつけたらいつでも試合がやってるあの感じ。あれがなんとも、たまんない。



観戦まとめ日記書こうと思ったけど、そんな大層なもの書き出したら明後日くらいになりそうだから(笑)、これはただわたしの個人的な感想を残す日記!

今大会も記憶に残るドラマ、波乱、たくさんの涙。

この男泣きほど胸を打たれるものって、なかなかないんだよー。

最近で言えば、ジェラードの、昨シーズンのシティ戦後の涙はもちろんだけど、ユーロ2012でみたバロテッリの涙は、取り立てて今でも鮮明。あのとき以来、バロテッリが好きになったの。



アフリカ勢が活躍した大会だったね~。
さらには南米、中米勢。

チリ、コスタリカ、コロンビア、メキシコ。

前半の日記にも書いたけど、メキシコは目をつけてただけに納得の躍進。
チリも、純粋にメンバーをみたら強い!うえに、あのチームとしての能力の高さに、まさに魅せられたねー。

コスタリカ。初のベスト8。
強かった!
正直、ゴールデングローブはナバスにあげたかったと思うくらい、キーパーとしてのあの活躍は見ものだった。
ナバスのセーブ率、90.5%だったとか。おそるべし。

そしてコロンビアのハメスロドリゲス。
もともとテクニックもポテンシャルもある彼が、今大会で一躍トッププレイヤーとして名を広めることになったね。
なんの驚きはないけど、プレー、とにかく光ってたなぁ。

ベルギーも躍進したね!
予想通り、おもしろい試合をしてくれた!
全員守備、堅守のサッカーは4年後にもやっぱり期待。
それで言うと、アメリカもやっぱり強いなって思った。4年後はさらに、じゃない?

ギリシャのタフさもなかなか印象的だったなー。



そんな中で、わたしが個人的に応援してた、イングランド、ウルグアイ。



ただただ偏った感想を言わせてもらうけど、ジェラードの右足はやっぱり、やっぱり才能に溢れてる。
細かなパスの質も、ロングボールも、その描く軌道が美しすぎるから。

スアレス、W杯での活躍も応援してただけになんとも不本意な結果だけど、彼の技術が世界屈指であることはやっぱりそうだから。



それに加えてカバーニとのタッグなんてもはやズルよ、ズル。

純粋に、イングランド対ウルグアイという最高にわくわくしたカードをみせてくれてありがとう。



さらに個人的に今大会のMVPを挙げるなら、迷わず、マスケラーノとカイト。
あ、どうしても2人。2人にあげる。1人にはしぼれないから同率MVPね!(笑)

この2人の活躍が、2位、3位というそれぞれの結果に繋がったと言っても過言ではない。

アルゼンチンに関して言えば、マスケラーノがいたからこそ!とも言いたい。それほどのプレーの輝き。
本当にいい選手よ。改めて。





カイトのあのプレー、もうここにも何度も書いてるけど、でも何度でも言いたい。献身的で、泥臭くて、抜きん出た運動量。
あれはほかの誰にも真似できない、トップクラスの持ち味。





2人とも、チームに1人いてくれたら、と思う存在。絶対みんな欲しいでしょ、この2人!

…これ、KOPの欲目もある?(笑)

いやいや、それを差し置いても彼らの存在はすこぶる目立ってたよね。

両国とも7試合、ラストまで目一杯楽しませてくれてありがとう♡



そんなわけで、楽しかった!楽しいね、やっぱり!

ドイツの優勝で飾られたブラジルワールドカップ。



また、4年後だねーーーーーー。

次はロシア。



もちろん気持ちはもうリーグ戦にシフトしてるよ\(^o^)/

移籍市場ね。いろいろあって、まったくもう、こんにゃろう。
(笑)

4年に1度の、どの1ヶ月よりも短い1ヶ月。

またなW杯♡