EURO2012 | MIEオフィシャルブログ「MIE and」Powered by Ameba

EURO2012


眠れない24日間が幕を閉じて1週間。もう1週間か…

終わった瞬間は気が抜けたような、なぜか選手でもないのになにかを成し遂げたかのような達成感と、でもなにより正直なところはとにかく寂しくて寂しくて。



EURO2012サッカー欧州選手権、いやぁ~楽しかった!!!



4年に1度の祭典…
今か今かと待ちわびて、6月8日に開幕したかと思えば楽しい時間も束の間、7月1日にはあっという間に大会決勝。

今しっくりくるのはこの言葉!

夢のような24日間だった…ヽ(;▽;)ノ



まぁ、当然のようにこの記事にはおさまりきらないくらい言いたいことも想いも溢れてて、たぶん語りだしたら夜も更けちゃいそうだから( ̄▽ ̄)とにかくやっぱりフットボールは最高だー!てことをちと書かせてください。

ヨーロッパサッカーはやっぱりいつでもわたしを虜にするの…
いや、世界中の多くのフットボールファンを!ね。




わたしは今大会イングランドとデンマークを応援してたんだけど、もっともっと勝ち進んでほしかったしほんとに悔しかった。

でも、その奮闘ぶりに、選手たちを称えたいし、なによりみんなかっちょすぎたんだなーこれが。

得点の瞬間は一緒になって笑って叫ぶし、負けた瞬間は一緒になって泣いて、ほんとその気持ちだったり、情熱だったり、アツさがたまんない。
そこが、好きなの!!


デンマークを率いたキャプテンアッガー。

守備、輝いてた。
終始ナイスプレーでいちいち拍手してた。


そしてイングランドを率いたキャプテンジェラード。

この写真大好き。



ジェラードが率いていたイングランドだったからこそ、ジェラードのスーパーなプレーが光るこの大会で、前評判は低かったけどわたしはこのチームなら!て思ってたから、イングランドには優勝してほしい!て思ってたんだ。
そしてその可能性に満ち溢れてたから。



準々決勝で、惜しくも、というか、PKで敗退が決まったあの瞬間…
わたし、正直興奮と緊張であんまり覚えてないんだけど、正座して(笑)観てたんだよね。
そのまま5分くらいなにも言わずただただ選手たちを眺めてた。

うるっとなったんだけど、なんかいろんな感情が込み上げてなんとも言葉にできなかったのは覚えてる。

PKだから余計に悔しいというかもどかしいというか。PKだからしょうがないと言えばそうなんだけど…

"無敗で大会を去ることになる"って記事を見て、また納得がいかなくってさ。



でも、めっちゃいい試合を見せてくれた!!!
おもしろすぎた、どの試合も。

だから、イングランドのサッカーは好きなんだって改めて、しみじみ思った。


ジェラードのパスからキャロルのヘッド。リバプールホットライン!

最高。忘れられないなーこりゃ。


ジェラードのパスはやっぱり、いちいちファンタスティックでした。



そして、イングランドを倒して決勝まで進んだイタリア。
だから、準決勝、決勝と応援してたのイタリア!!

でも、決勝はなんとも不甲斐ない試合だったなぁ…

正直、不完全燃焼というか。
これが決勝なの?って、拍子抜けしちゃったところもあった。
これはまた、なんか悔しい。

スペイン相手に中2日で決勝に挑んだイタリアは、それまで試合に出場し続けてた選手たちに疲労が目に見えてとれて、決してベストなプレーとは言えなかったなぁ。

2点を先制されて攻めるしかなかったイタリアは後半開始早々にリスクを追いながらも点を獲りにきたんだけど、3枚の交代カードをきったあとで、モッタが交代早々にケガで退場。10人で戦うことになったイタリアは、思うような攻めの形をつくることもままならない状況の中で、それでも選手たちは奮闘してたんだけど、やっぱり苦しそうで。

4点という大差をつけて、スペインが優勝した。




うーん、でもまぁ、スペインはやっぱり強かった、ってことかな。

…こんなとこで負けず嫌い発揮。悪あがき。ごめんなさい。(笑)



でも、史上初の連覇だもんね。ただ事じゃないよね。

フットボールの歴史がまた、塗り替えられた。

その瞬間を目撃したって、すごいこと。



おめでとうスペイン。



にしても、どれだけ絵になるのこの男は…( ̄ー ̄)


ゴールデンブーツおめでとう。



そしてなにより忘れられないのは、この男の涙。


バロテッリ。

アツいなぁこの涙。単なる涙じゃない。



バロテッリのポテンシャルの高さに、正直驚いた、今大会。

てのも、もちろんプレミアで見てて彼のすごさはしょっちゅう感じずにはいられないんだけど、なんていうか、もっとわがままなプレーをする選手だと思ってた。

でもそうじゃなくて、ゲームも読めるし、チームのために戦って、ただうまいだけの選手じゃなかった。
バロテッリは今大会で、やっぱりすご!!て感じた選手の1人。
だって、とにかく直向きに頑張ってたもん。

悪童の涙には、さすがにやられたわー。



次のW杯にも期待だね!



そんなわけで、長々語ったけど、ようするにそこなんです。

すでに次が楽しみだよー\(^^)/!!!

まずはロンドンオリンピック。

そして新シーズンに2年後はブラジルW杯…



あ~サッカーにまみれる幸せ。

いや~あたしサッカー好きだよ。完全に今さらだけど。



EURO2012もやっぱり楽しかった!!!



余談。今週は、寝られる心地よさも感じずにはいられませんでした(笑)

全31試合、すべての試合を観たわけだけど(あ、2、3試合睡魔王にやられた試合もあったようなないような…)、眠い日も眠い日も(笑)ユーロを観ずにはいられんくて、とにかく無我夢中で観戦してました♡

ユーロ期間中、同じようにヨーロッパ時間生活してたみんな、具合悪くならなかった?

わたしはモチベーションの高さにむしろハイだった( ̄▽ ̄)



まぁ、それくらいフットボールが好きなんです。



選手のみんな、お疲れさま。



EURO2012の締めはこの写真で。


まだまだ続くジェラードの代表ロード。

わたしのヒーロージェラード。






Thank you "EURO2012"
Excellent game and performance
Soooooo great!!!

Always with me:)

No football,No life

LOVE football



Android携帯からの投稿