次男(中度知的)の

お買い物

どうなったかって?





月曜日


就労先が休みだった長男(軽度知的)に


いっしょに買い物に付き合ってとお願いしたら

速攻で断られたので




翌日休みだった

夫に託したわけですが





(夫に「ひとりでやらせてね」ってお願いして)





お父さんといっしょに


先日、実習に行ったスーパーへ行って



お父さんは

車で待ってたらしいのね






お向かいさんに頼まれた牛乳が


【無調整で、あったら4.4の。なければ濃いやつ】





次男「えびっくりオレ漢字読めないし」

夫「数字だから読めるしニヤリ








ひとりでお店に入って

牛乳コーナーへ




4.4の濃いやつ置いてない…
(定番商品から外れたかな)





車に戻って

お父さんに助けを求める次男



夫「4.4がないなら【無調整】だよ」



と、言ったらしく



(単位も漢字も分からないのにその説明で伝わるか⁈)






その言葉で


再び牛乳コーナーへ





【無調整】の【無】だけは

分かったらしく



今度こそ買えるか!


と、思いきや





次はどの量のをかえばいいのか迷うニヤリ






で、再び


車で待つお父さんの元へ…





次男「どの大きさの買えばいいの?」

夫「1リットルのだよ」




(え?!単位の概念が理解できないのにこれで伝わったのか?1000mlって書いてこれだよって渡した方がよくないかな)



まあ、だいたい1000mlか500mlか
たまに200mlくらいしか置いてないか






でも

選択肢が多いほど

迷っちゃうのが

特性なんだよね








しかし!

この指示で

無調整で1000mlを選べた






次男「なんとなく勘で照れ

(1000ml=1ℓは分からないけど「1」がおんなじだからニヤリ








次の難関はレジ

支払いだけ

自分でやるシステム



預かった1000円入れて

無事買えたようでおねがい





お向かいさんのところに

届けるミッションも

追加され



500円いただいてきた✨













自分のお金で

プリンも買ったんだって😊







と、一部始終を

夫からの話だけだと理解ができず



夫と

次男からの話を

聞いて



やっと流れが分かったので

書いてます爆笑










今までもさ

「待ってるから行っておいで」


って買い物行かせようと何度もトライして


ぜんっっっぜん行かなかったのに




お父さんが言ったら

やるってなんだよ

まったくえー








と、いうわけで


お金の勉強

まだまだ続きます