春の一枚



【🌸卒業式🌸】


言動がゆっくりで

マイペース

でもこだわりもある

堅実派の長男が


今日


特別支援学校高等部を

卒業しました。






(自分たちで作った卒業証書カバー)









次男の障害は

すぐ受け入れられたのに


長男は

小学生の途中に診断を受けたから

なかなか受け入れられなくて


結構

スパルタでやってた時期もあったんだけど


息子のおかげで

私自身も

たくさんの人に頼ったり

助けてもらってきたなぁって

思うと


じわ〜んとするのです。


先生方を入れても全学年

30名にも満たない

仲間たち


卒業式も

とてもあったかくて


卒業生ひとりひとり

仲間たちへ

先生へ

家族へ

ありがとうのメッセージ


後輩たちからも

ひとりひとりに

メッセージ


ひとつひとつの

メッセージに。゚(゚´ω`゚)゚。


みんな

お互いをリスペクトしていて


お互いの素敵なところを

素直に伝えていたり

ありがとうの気持ちが

いっぱいにあふれていて


式の1番最後に控えてる

保護者代表挨拶があるのに


マクスの中が

大洪水🌊

(マスク2回交換←)


トドメに


♪泣いていいんだよ

そんなひとことに

僕はすくわれた〜んだよ

ほんとにありがとう…


って【虹】をBGMに

スライドショーとか

。゚(゚´ω`゚)゚。


で。


泣きながら

挨拶したわけです。


自分で書いた言葉を

発してまた泣く。゚(゚´ω`゚)゚。


←どんだけ泣くねん









一部抜粋

「最初は不安だったみなさんも、実習や校外学習、作業学習、外販、日々の生活で経験を積んでパワフルなエネルギーをたくさん見せてくれるようになりました。

お互いをおもいやるやさしさや、信じて見守る姿など、私たち大人が教わったこともたくさんあります。


みなさん

ひとりひとり、ほんとうに素敵なものを持っています。周りの大人も変えていくチカラも。


だからどうか、

これからも

自分らしく堂々と

自信を持って前へ進んでいってください。


今という時代に

生まれてきてくれて

出会ってくれて

ありがとう


これからもみなさんが輝き続けるよう

ずっとずっと応援しています」


だんだん

自分に言ってる気がして

ちょっと涙が引っ込みました🥲


制服も見納め。


🌸卒業おめでとう🌸






4月から長男は

就労所でクッキー作りに励みます🌸

(茶話会用に、🌸パッケージのお茶と就労するところの🌸クッキーを用意したらみんな喜んでくれた😊)





(お父さんと)












あ。

まだ次男がいるので

このあったかい場所

楽しめそうです💖











涙対策

あたたかいメッセージ

たくさん

ありがとうございます

╰(*´︶`*)╯♡