今日の次男くん。

「あーもうっ明日までに出さないとぼけー


先週3日間

お仕事体験で

幼稚園へ行ってました。



体験先へお礼状を書くミッション。





軽度知的障がい中学2年生。


文章力や漢字の習得程度は


小学1年生くらいかな。






形や


シチュエーションで覚えてるので


書けないけど読めちゃったり




読めないけど書ける漢字もあります。













ん?




そうか。そうか。





今回は


新人先生が


赤ペンでなおしてくれたんだね〜照れ







えっと。。。



うーんと。。。



とってもありがたいんだけど。。。






わたしにも


見にくいかなぁ〜照れ







次男くん。



自分で書いた文なのに


解読できない。。。。





そうなの。


赤が転々としてるから




ちょっと見にくくて


目で追って


書いてを繰り返してるうちに




どこ書いてるか分からなくなっちゃって





文字の森で迷子えーん







明日までに出さないとっていう


プレッシャーと


うまく書き写せないイライラ。





「明日までなのに。明日までなのに。


   もう出さなくていいかな。もう無理だ。」



   (×5回くらい…)








あ〜


また


いつもの不安になると


ブツブツ言うの始まりましたよニヤリ







はい。


お母さん


訂正した息子の文を


そのまま


ぜーんぶ書いてみました。







で、これを書き写す。



こんな風に。





①書きたいところ以外は隠す!!!


②書けたらずらす!!!


③繰り返す!!!





「これならどう?書けそう?」って


やらせてみたら・・・








なんと♡





鼻歌歌いながら


順調に進んでるーおねがい






ご機嫌です。





時々分からない漢字は


同じ軽度知的障がいでも


漢字が得意なお兄ちゃんに聞きながら。






そのお兄ちゃんも


とっても転記や板書が苦手で


いろいろ


試行錯誤してきたのが


次男にも役に立ってます。