{9114907C-7284-4186-9BFE-B9F246B0B33C}


長男。


🎉入学おめでとう🎉




あ〜


息子たちの入学式くらいしか


スカート履かないから


足もと落ち着かなくて


そわそわするよぉ〜




と、思いつつ写真載せてみる音譜




入学式に満開の桜とコラボできるなんておねがい音譜


と、思っていたら



今日は


もぉ〜のすっっごい強風で🌀


外で写真が撮れず

うちの中で、1枚📸






🌸養護学校入学式🌸


小学部と中学部と高等部


みんな一緒照れ



ひとりひとり


スクリーンに顔写真と名前が映し出されて


名前呼ばれて


新入生の紹介もあり


ほのぼのとした入学式でした照れ🌸



のんびりする間も無く


式と写真撮影終わったらすぐに分教室へ移動🚙💨







普通高校の中に分教室があります🏫




着くと、先輩の皆さんと先生方があたたかく


迎え入れてくれました。





初めてのネクタイ。



結び方は、動画を見てやってごらんって


言ったら


動画をなんどもなんども見ながら


時間をかけてできるようになりました。






初めてのスマホ📱


学校との連絡手段に必須です。





LINEスタンプひとつ押すのも



相手のことや


いろいろ考えすぎて


悩みに悩んで5分くらいかかっちゃう長男。




じっくり


ゆっくり


マイペース。




以前よりはマシになってきたけど





あーなったら、こーなったら


どうしようガーンって


考えすぎちゃって


不安になってしまって



フリーズして


身動きがとれなくなる


クセがあるので




なにか不安がる度に言ってきたんだけど




「やってみて、言ってみて、

あれ?違うなって思ったらまた伝えればいいし、

とりあえずやってみたらいい」



「分からないことがあったら、

その時に聞けばいいし、

後からでもいいから聞けばいい」



「みんなたすけてくれるから大丈夫」



また

伝えてみました。





新しい生活に


ちょっとハカハカしてるみたいだけど。







来週から


お弁当も始まる〜(*≧∀≦*)






あ。


そうそう。



学校でも家でもずっと長男と一緒だった次男は…




なんか知らんけど


勝手に自分ペースで新たなスタートを切りました。




今朝なんか


私じゃなくて


お兄ちゃんに「行ってきます!!」って


言って登校していきましたニヤリ




あとは


信じて


見守る