{D007BC87-DEEA-401C-A257-78A38354C691}



{6562A29C-ACA3-4DFF-B8BF-FEDEBD69C319}




{2930902B-2EEF-42AD-B320-F5C09F600217}


{2D0CCD06-9D2E-496B-BF3A-E5AB9B35E42B}


23年くらい前に(当時 高校生)

担任の先生からおススメしてもらった

パット・パルマーの本たち。



当時から

自分を生きれなくて

彷徨ってたんだな。


自分に向き合う本いっぱい。



今日  

なんとなく

本棚から

手に取った。












今年は 





それぞれのところで

ご縁があったみなさんのおかげで


たくさん  たくさん


背中押してもらって

勇気出せて

自分の本当の気持ちに気付いたり

怖くてできないことに挑戦してみたり




いままで

隠したり

偽り続けてきて

蓋をしてきた気持ちを


人のチカラを借りて

引っ張り出すことができた。


行動できたじぶんが

うれしかった。



頭ではなんとなく理解できていた

と思っていたこと

行動してみて

やっと落とし込めた気がした。





パット・パルマーの本に

書いてあることが

すーっと入ってくる。





気持ちを出せたことで

自分自身が喜んでるのが

じんわりうれしくて。



やっぱり

ほんとうの気持ちに気付いてしまったら

ほんとうに伝えたい人に

伝えたくて仕方なくなる。



ラスボスの母にも

伝えられたことで


つぎのステージへの

スタートラインに立ったんだ。



心屋仁之助さんの講演会で


去年も  今年も


涙が出てきてしまって


絶対に口に出して言えなかった


「お母さんを悲しませてもいい」


今  めっちゃ  言えちゃうおねがい





あ。

本棚整理して出てきたコレ

↓↓↓

{84CAD386-DB00-4DF3-8DDC-3DF6E813A4BC}


母との関係が うまくいかないと思っていたのに


5年前くらいに


その母が、くれたんだよ。


  (さっき、なんでくれたのか聞いたら、

     「辛そうだったから」ってニヤリ)



ずっと

自分のことが分からなくて

分かろうとしなくて

モヤモヤ期が長かったから



これからもっと

隠していた気持ちや

蓋をしていた気持ち。

これからもっともっと

出て来る予感がするのだけれど・・・




もっと素直になって



わたしは

わたしの人生を歩んで行くんだ!!







今まで

出会ってくれた人たちも

みーーーんな

私にとって必要な人だったんだ。




出会ってくれてありがとう。




なみぃちゃんの後者新聞投稿から始まり

Megさんの声サロンでの盆栽お義さんからの飛躍!!



本当は恥ずかしくて

ドキドキしたけれど

目立つことも 嫌いじゃない私に

気付いてしまった照れ


SNSというツールを通して

いろんな人と繋がれることや

遊べること

気持ちを共有できる

喜びを知った2017年。




みなさん

今年も   お世話になりました😌