たれなみ(垂目なみ子)こと  なみぃちゃんを知ったのは
今年の4月頃だったかな。

心屋仁之助さんの前者後者のお話で自分は後者だと分かり、「前者後者新聞」なるものを発信しているなみぃちゃんにたどりついて、たくさんのエピソードを読みながらだんだんはまっていきました。
 
「さすがの後者でも これはないわ〜ニヤリ
と楽しんでたら…   
キタ!!  きましたよ!

義父の退院時にナースコールを持ち帰ってきてしまったびっくり
自分のことを出すことが苦手だったから
ドキドキしたけれど
もうこれは なみぃせんせいに報告!と 
 すぐに投稿し載りました!そして  ツワモノ認定。

それから6月  なみぃちゃん主催
「ガクブル4期募集」
 ここなら もっと自分のこと出せるかも!!
と参加しました。

1ヶ月なみぃちゃんとメンバー4人でLINEグループでやりとり。何回かグループ電話もあって。

今まで 役に立ちたくて立てなくて
いい人でいたくて
認めて欲しいけど 素直になれなくて
自分が出せなくて  どうせ私なんかって
拗ねて頑固になって 無理してがんばってきて。

そんな自分も少しずつ出していって
最初はおそるおそるだったけど、泣いて笑ってさらけ出して、みんなに受け止めてもらい
自分を取り戻していきました。

過去にやってしまって自分責めの材料にしていて
ずっと抱えていたことを告白した時
「潜在的に生きようとしたんだね。
   私はそこにすごく感動する。」って 
なみぃちゃんが
言ってくれて 涙が止まりませんでした

自分の本音を伝えたり、今まで話せなかったことが話せるようになったら、実生活でも
やりたいのに 行きたいのに 欲しいのに
躊躇したり 諦めたりしていたことの逆を
少しずつだけどできるようになってきました。

4期が終わるころ  5期の募集があって
新たな出会いの中で もう少し自分を出す練習がしたくて ガクブルおかわりしました。

5期メンバーは  これまたいいメンバーで
「自分の思い。自分の好き・嫌いもガマンしないで出すこと」を教えてくれました。

なみぃちゃんも みんなの話を聞くだけじゃなくて
なみぃちゃん自身の気持ちも
さらけ出してくれるから
安心して話ができます。

1ヶ月 とっても濃い日が続くから
最終日0:00に なみぃちゃんがグループから
退会する形になるんだけれども
なんとも言えない切なさがあって…ぐすん

過去のガクブル卒業生の感想にもあったように
ガクブルロスえーん  なみぃロスえーん
になります・・・・

いつか 卒業生みーんなで集まって
なみぃちゃんを囲むイベントしたいなぁーって
みんなで盛り上がってます。

心屋仁之助さんをきっかけに
なみぃちゃんとつながれたことで
ずっと閉じこもってたら出会わなかった方たちと
つながることができてきてうれしいです

ガクブル中、一定の割合で
meg.さんスタンプだらけになって
ぢんさんだらけになって
おもしろかったなぁ〜〜😆

あ。そう言えば 4期も5期も
みーーーんな  後者 飛ぶ族 ぼーーーっと族 だったニヤリ
٩( ᐛ )و

みんなありがとう。