建設業経管交代は計画的に! | 輝く私を諦めない!三重県伊賀市・名張市“行政書士みえみらい法務事務所”なかみっちゃんのブログです♪

輝く私を諦めない!三重県伊賀市・名張市“行政書士みえみらい法務事務所”なかみっちゃんのブログです♪

いくつになっても輝く私を諦めない!
娘の中学受験をきっかけに行政書士資格を取得した主婦なかみっちゃんです☆

輝く私を諦めない!
三重県伊賀市・名張市“みえみらい法務事務所”女性行政書士なかみっちゃんです



「息子を代表者にしたいんですが・・・」

ここのところ、なぜか立て続けに

建設業の代表者をご子息に引き継ぎたいということで
その手続をお願いできないか、

というご相談を頂いています。


もしかしたら
会社法施行後10年を迎えたことと関係があるのかな、と思いながら

でも、お問合せを頂いた方には、

地元で長く法人を営んでいらっしゃる業者さんもいるので
そうでもなさそうですが。。。


お父様世代が、
事業承継を考え始める年齢になってきた、ということでしょうか。


ただ、頂いたご相談のうち9割が

「残念ながら、息子さんの経管要件が足りません・・・」

とお答えしなければならないものでした。


「ちゃんと社会保険も入ってるのに?」

・・・でも、役員登記されてませんよね(>_<)

「専務として、社長以上に仕切ってやってるんやけど・・・」

・・・でも、まだ役員になって3年目ですよね(>_<)


個人事業主期間と、法人役員期間を繫ぎ合わせても
どうしても、5年間に足りない方もいらっしゃって

「なんとかならんのかな」


私も、

なんとかなるものなら、
なんとかしたい気持ちでいっぱいなんです(>_<)


「“経管に準ずる地位”でできませんか」


みなさん、相談をして下さる前に、
しっかりご自身で調べて、試行錯誤されていらっしゃいます。

準ずる地位・・・については

個人事業主の事業承継の救済措置的な手段であって

法人の建設業者さんに対しては
なかなかハードルが高く
そして事業規模を把握している建設事務所の対応も
決して緩やかなものではありません。


お役に立てないはがゆさ、もどかしさを感じながら

「経管となれる方を雇って頂くしか・・・」とお伝えするしかありません。。。


これも、事業承継をどのようにしていくか、ということのひとつ。


建設業者のみなさんの経管交代は
計画的に、そして早めの対策をと願います。




(>▽<)y 本日も、ポチッとお待ちしております♪
↓↓↓↓↓↓↓

.。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o
☆゚・:,。*:..。o○☆


◆行政書士みえみらい法務事務所◆
 http://miemirai-gyosei.com/
  →FBページはこちら

【事業主のみなさま】
法人設立(株式会社・一般社団法人・合同会社・NPO法人・農業生産法人等)
許認可申請(建設業・産業廃棄物処理業・飲食業・介護施設・古物商・酒類販売)
◆経営事項審査  ◆補助金等申請 議事録作成 

【個人のみなさま】

 ◆開業サポート  遺言書(公正証書遺言) 相続(遺産分割協議)
 ◆離婚(離婚協議書・公正証書) ◆農地転用 ◆ペット遺言


【ワンストップ士業サービス】
行政書士みえみらい法務事務所は、ワンストップ士業サービスをご提供いたします。信頼のおける税理士・司法書士・社会保険労務士との提携で、みなさまのご面倒を
お引き受けいたします!

  土日祝日・夜間も対応! メール相談24時間受付中!

◆お問合せはお気軽に

行政書士みえみらい法務事務所 行政書士 中道登子
〒518-1424 三重県伊賀市富岡221番地
TEL:0595-51-9805/FAX:059-993-0930
e-mail/cosmos@miemirai-gyosei.com