補助金活用セミナー個別相談会 | 輝く私を諦めない!三重県伊賀市・名張市“行政書士みえみらい法務事務所”なかみっちゃんのブログです♪

輝く私を諦めない!三重県伊賀市・名張市“行政書士みえみらい法務事務所”なかみっちゃんのブログです♪

いくつになっても輝く私を諦めない!
娘の中学受験をきっかけに行政書士資格を取得した主婦なかみっちゃんです☆

輝く私を諦めない!
三重県伊賀市・名張市“みえみらい法務事務所”女性行政書士なかみっちゃんです



昨日午後は、伊賀市商工会さまで「補助金活用セミナー」の
個別相談員を務めてまいりました。

これは、全2回のセミナー後にご希望のあった事業者様の事業計画のブラッシュアップを目的に開催されるもので

3組の事業者さまからご希望を頂き実施させて頂きました。


3組ともセミナーに来てくださっていた方で

「あれ?髪の毛切りました??? 別の人かと思いました~」


そうなんです。

またまたバッサリとショートヘアに(#^.^#)

というか、半年に一度くらいしか美容院に行かないという、この女子力の無さを露呈しているわけです(笑)


相談に見えた方は
専門分野で非常に特化されていらっしゃる方ばかり。


地域にとっての新規性を十分に備えていたり、

地域資産を活かせる職能、技術を持っていらっしゃったり、

地域で長年培ってこられた信頼と実績をお持ちでいらっしゃったり


だからこそ、この場にいらっしゃるんだなあと。

ただ、どの方も、その想いやアイディアを「書く」という作業で
とても苦労されていらっしゃる様子がうかがえました。

ある程度のカタチにはなっていても、

例えば、事業効果に繋がる市場考察の部分で齟齬が生じていたり

結局、この事業の着地点はどこなの?といった疑問のわくものだったり

そういった点をヒアリングしながらお話していくうちに
少しずつ「補助事業」のカタチが見えてきます。


何度も何度も、
申請書の記載内容を読み返し、

ここ、なんか繋がりがおかしい・・・
文章がちぐはぐな感じがする・・・
これって、素人さんにも意味が通じる??

そういった作業を何度も繰り返して、最終段階に持って行ってほしいと思います。


あと、経営指導員さんと声を揃えてお伝えしたのは

「もったいない!これは是非入れてください!!」

というところ。


その道のプロである事業者さんにとっては
みなさんが持つ歴史や技術、実績に対して無頓着になっている場合が多々あります。


「こんなことできて当たり前やから、書いてもあかんやろ」


それは、強みですから是非書きましょう!!!

謙遜してはいけません。

こういった申請書では、自分のPRをいかにうまくできるか

どんだけ~!のPRができるかという点もポイントです。



熱心な経営指導員さんに
「じゃあ、第一案は今週末までにくれる?」と、鬼指導を受けながら(笑)

「頑張ってみます!」と退出されるみなさんを

何とか採択されますように。。。と願いながらお見送りさせて頂きました。

指導員さんの熱意にも指導力にも勉強させて頂いた午後でした。



小規模事業者持続化補助金の締め切りは、5月13日(金)。
その前に、管轄の商工会議所、商工会への事前提出が必要です。

出し遅れのないようにお気を付けくださいね。

申請書を作成されているみなさんにとっては
ゴールデンウィークが山場。


ご健闘をお祈りしております!

(>▽<)y 本日も、ポチッとお待ちしています♪

↓↓↓↓↓↓↓

.。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o
☆゚・:,。*:..。o○☆


◆行政書士みえみらい法務事務所◆
 http://miemirai-gyosei.com/
  →FBページはこちら

【事業主のみなさま】
法人設立(株式会社・一般社団法人・合同会社・NPO法人・農業生産法人等)
許認可申請(建設業・産業廃棄物処理業・飲食業・介護施設・古物商・酒類販売)
◆経営事項審査  ◆補助金等申請 議事録作成 

【個人のみなさま】

 ◆開業サポート  遺言書(公正証書遺言) 相続(遺産分割協議)
 ◆離婚(離婚協議書・公正証書) ◆農地転用 ◆ペット遺言


【伊賀市初!ワンストップ士業サービス】
行政書士みえみらい法務事務所は、ワンストップ士業サービスをご提供いたします。信頼のおける税理士・司法書士・社会保険労務士との提携で、みなさまのご面倒を
お引き受けいたします!

  土日祝日・夜間も対応! メール相談24時間受付中!

◆お問合せはお気軽に

行政書士みえみらい法務事務所 行政書士 中道登子
〒518-1424 三重県伊賀市富岡221番地
TEL:0595-51-9805/FAX:059-993-0930
e-mail/cosmos@miemirai-gyosei.com