急に寒くなりましたねアセアセ







寒くなってくると増えるのが、猫ちゃんの尿路結石








うちの病院でも、ちらほら増えています









もともと、そんなに水を飲まないネコさん達猫









寒くなると、さらに飲水量が減ります









そうすると…








トイレの回数が減る









トイレの回数が少ないということは









膀胱内におしっこが貯まっている時間が長くなる








貯まっている時間が長くなると、尿中のミネラル濃度が高くなり尿石ができやすい状態








となりますニコ







じゃあ、どうやって飲水量を増やすのか





以前書いたこちらの記事を参考に↓

『積極的にお水を飲んでもらう方法』冬に多いイメージがある病気の1つ尿路結石症最近、ネコさんの尿路結石での来院が増えている気がします冬場に多い理由の1つとしては、寒いので喉も乾かず飲水量が減り、…リンクameblo.jp






原因は、もちろんこれだけではありませんが、飲水量を増やすだけで、かなり尿路結石のリスクが下がりますニコニコ