最近、猫ちゃんを飼われる方が増えているなぁ〜と実感しています





特に今頃の時期は、ノラちゃんが産んだ仔猫を連れてくる方が多い印象ですニコニコ





やっぱり仔猫はカワイイなぁ〜と撫で撫でしながら、ノミのチェック🔎をします





毛をかき分けて、ノミの糞がないかを見るのですが、ノミ自体に遭遇することもシバシバ汗





見慣れているとはいえ、大量にいるとやはりゾゾッとしますガーン






で、その時に役立つコームがノミ取りコームです👇







目の細かいコームで毛並みに沿ってとかしていきます






すると、ノミがたくさん寄生していればノミが捕まりますメラメラ






ノミがそんなにいない時には、ノミの糞がゲット出来ます合格






ノミの糞は、砂との区別がつきづらいのですが、ある方法ですぐに見分けることが出来ます!!






とれた黒いツブツブをティッシュの上に置きます






その上に水をたらします






すると…






その黒いツブツブが赤く滲んできます







それが、ノミの💩です






もし、何も変化がなければ砂や汚れです






ノミは、動物の血を吸って生きているので、💩から血の成分が出てくる為に、赤く滲みます






ノミがいた場合は、動物病院で処方されたお薬を使ってあげて下さいニコニコ







で、さらにノミがいると言うことは…


 





ある寄生虫🪱もいる可能性がありますびっくり







瓜実条虫です







お尻に米粒のような乳白色のツブツブしたやつです







新鮮なやつだと、ウニウニ動いています






検便では見つからない寄生虫で、お尻の周りやウンチの周りにくっついているので、チェックしてあげてくださいウインク






もし見つけた場合は、こちらも動物病院でお薬もらって下さいね!





次回は、患者さんからよく聞かれる、おすすめのコームを紹介したいと思いますニコニコ