突然ですが、入院中の面会どうされていますかはてなマーク




遠慮していますか?




それとも毎日会いに行きますか?





私の個人的な思いとしては、ぜひ、会いに行ってあげてほしいですニコニコ





患者さんの中には




面会に行くと余計に寂しくさせてしまうから




と遠慮される方もいますショボーン





でも、もし自分が入院した時に家族が会いに来てくれなかったらとっても寂しくないですか?




私だったらとっても寂しいですショボーン




動物たちだって同じだと思いますニコニコ




一人ぼっちにされ、知らない匂いの知らない部屋で、知らない人にお世話をされて、不安と恐怖でいっぱいです




そんな不安な気持ちでいる時に、大好きな家族が会いに来てくれたら嬉しいですよ爆笑





そして




面会中は、いつも通り笑顔でお話ししてあげて下さい




家族の心配な表情や声がけは、動物たちも不安になってしまいます




お家にいる時のように、笑顔で沢山褒めてあげてくださいニコニコ




それだけで、動物たちは嬉しいです爆笑




実際に、全然ご飯を食べてくれなかった子が、面会後にはパクパクご飯を食べてくれる事も少なくありません




それだけ、やる気と元気が出るんだと思います照れ




ただ、手術後など病気によっては面会出来ない場合もあると思いますので、その時は、大好きな家族の匂いがついているタオルやオモチャ、おやつなどを渡してあげて下さいニコニコ




大切な家族が入院している間は不安でいっぱいだと思いますが、動物たちも一緒です




動物たちは『今』を生きています




私たち人間のように未来の事は考えていません




我が子に『今』できる事を考えて行動することで、より最適な未来に繋がる気がします飛び出すハート



必要な方に届きますように🙏