おはよぉ〜ございます☁


わが家の家庭菜園🏡


ちょこちょこ収穫は出来てたけど

一度にこんなに採れたのは初です


本格的に収穫始まったねウインク🙌✨


今日の朝採り野菜〜


なんと🥒キュウリは
初心者ですが、
苗2本から
すでに11本の収穫になってます

あっ!!それくらい普通ってか🤣
来年の夏もキュウリ🥒苗 確定だわウインク


今朝はこんなに収穫出来ました✌️


トマトは真っ赤になってから収穫すると更に甘くて美味しいけど


午後から☔予報なので


雨に打たれるとトマトはヒビ割れしちゃうから

少し早めに収穫します


洗ってからすぐに冷蔵庫に入れず

このままにしとくと

翌日には赤みが増すんだよねウインク


それから冷蔵庫に入れてます✌️



トマトの葉っぱは放置するとジャングルになり
どーなってるか分からなくなるので…(経験者です)

葉っぱ🌿をカットしてスッキリさせました✂️

虫に食べられないよーにネット被せてます

こんなに沢山実ってるよ🙌✨

こちらは茄子ゾーン(苗2本)
あ〜やられてるショボーン
2本も虫食いだぁ…
茄子もネットした方がいいのかしら❓
どーすればいいの?

キュウリはこんなになってるよ
葉っぱって結構大きくなるんだね


明日あたりまた1本収穫出来そうだわ

ねぇねぇ、この⬇ミョウガ
ぜーんぜんミョウガ出てこないよ
もぉ〜何年もこんな調子で葉っぱは出るのに実が出ないって
どー言うこと❓
誰か教えて〜

ゆももちゃん、見て(0ω0)
ねりこちゃん大きくなってるよ

わが家の唯一のお花はコチラ👇
小さなお花が可愛い❤

今年のレモン🍋
2本の鉢植えが
沢山花咲いたのよ
葉っぱも青々と新芽が出てさ🌿🌿

去年、葉っぱを虫に食べられレモンならなかったから

今年は早々と袋被せて用心したのよ

なのにレモンが1個ずつしか見当たらない🥺
受粉する前に袋被せちゃったのかな❓
あ〜やっちゃった〜えーんえーん


なかなか難しい家庭菜園ですが

実がなるのは楽しいです♥️


ただね、草取りと土の耕しが苦手💦


小さい耕運機欲しいなぁ〜って言ったら
こんな小さい場所(車1台分程)で
耕運機なんて恥ずかしいって
ダァに言われ…

あ〜あ   _| ̄|○  ガーンガーン泣


楽になっていいのになぁ…