おはようございます😊


ブロッコリーが大好きな私は
高騰で我慢してて少し値段が下がったから今が買いだと…

野菜室に入れた
(久々のブロッコリーで嬉しい)






でね、冷蔵庫開ける度に何か臭くて…
ダァも臭い臭い言うから

冷蔵庫の中(上段の棚)を出してアルコール除菌もして元に戻したけど…

腐ってるものとか怪しい臭いを放つ物は無かった💦

何なの❓このにおい〜

冷凍庫も野菜室も臭くないのに
上の扉を開けると
めっちゃ臭くて〜えーん

もしかして野菜室の野菜が何か腐ってるとか❓

見たけど👀大丈夫だった

おかしいなぁ〜と思いながらも

そーだ電球気づき

ブロッコリー🥦︎レンチンしておこう〜っと
何気に匂いかいだら

えっ!コレかも‼️

けど、見た目傷んでないし…
なのにたくあんのような❓めっちゃ臭いよ

少し水につけたけどこの臭いのは落ちないの?

腐ってないのに何で?


ブロッコリー、今までこんな臭いなんて無かったよ〜
どー言うこと❓
食べれるのかな?

ググッて調べると出てきたわ

たくあんのような、硫黄のような…とか〜
それそれ〜と読んでると

「イソチオシアネート」
コイツのせいでクッサイゲローゲローゲロー

収穫後の保存方法で低酸素だとこいつが出てくるみたいね⬇


青果物のまわりの酸素濃度が極端に低い場合には,無気呼吸によって, ピルビン酸からアセトアルデヒドを経てエタノールが生成し,強い異臭や異味の原因となる。

低酸素下に置かれたブロッコリーは,エタノールやアセ トアルデヒドだけでなく,メタンチオールやジメチルジスルフィド等の硫黄化合物も異臭成分として生成するが,外観には異常が無く,加熱調理する段階で強い異臭が発生することがあるので,注意が必要である。


⬆と記載されており
食べても平気だそうです

んでがん予防にもいいんだってよ〜



それにしてもこんな臭いブロッコリー初めてだわ

仕事から帰宅したダァが玄関開けるなり

「玄関開けたらもぉ〜臭いよ」ってびっくりガーンゲロー

犯人はブロッコリーでした🥦︎と…




恐る恐る食べるのでした
🤣ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔


加熱調理して残った半分を冷蔵庫に入れ翌朝は臭いはしなくなってました

もちろん冷蔵庫の悪臭も無くなりました笑爆笑