おはよぉございます☀


寒っ😖❄️

今朝は極暖ヒートテック上下ですわ




義実家、80代前半の夫婦2人暮らし


去年はじーちゃんが体調崩し

諸々とあり何とか落ち着いてきたところに…

今度は ばぁちゃんか〜いショボーン


なんかね、正月開けてからかその前からか?


元々腰痛ありで整形に連れてったりしてて12月も鎮痛剤貰ってきてたのよ


なのにちゃんと💊飲まなくてね…


飲むと腰痛が少しは楽になると言ってたのに

寝てれば痛くないからって飲まずにずっと寝てるの😴


しかも食事の支度もせずに…


当然、じーちゃんは

いつもの様に「飯はどーすんだぁ〜」って


ばーちゃんはちゃんと言わないから

何処か調子悪いのか?

腰痛酷いのか??

ただ食欲無いのか?

夫婦喧嘩?なのか?

周りにはさっぱりわかりません


じーちゃんも、ばーちゃんも

自分の好きなものしか食べないし…



ばーちゃんは

この二日間ほどちゃんと食べてません

食べれないとか食欲ないって何処か悪いからだよ〜


ダァに「病院連れてった方がいーよ」

「年だし寝たきりでこれじゃ悪くなるばかりで老衰死になるよ」って


でも

ばーちゃんに病院行こうと言っても行かないと言うばかりで連れて行けないという…


でもさ、強引に連れてくのは嫌だけど、それは一時の事!!

後で後悔する事にならない?


弱ってくのを見てるだけ?

それって残酷に思うけど〜と言ったんだけど


ダァが言うには

あれは精神的なものでじーちゃんとゴタゴタしてて

多分やる気を失せてるんだと思うって…

えっびっくり?腰痛が酷いじゃなくて?

痛いのに薬も飲まずだし、寝てれば痛くないからって飲まないで寝てるんでしょ❓


それにしてもちゃんと食事もせず…

一日にカステラ1切れとか、


マクロ寿司だけとか…


私は点滴してもらいたいと思うのだが🤔


あまり言うと人のことで私達が夫婦喧嘩に発展しそうなのでそれ以上は止めた💦


それにしても


じーちゃんはご飯のこと全く何も出来ない人だし、

ご飯も炊けない!!


私が家でご飯炊いて

それを1食分ずつラップして冷凍用に5合分作ったわ


正月前後に買い物した野菜とかも使わずにあるので

使えるものはダァに持ってきてもらい

小松菜をお浸しにしたり、

キャベツはサラダにしたりして

また実家に持ってってもらった


弁当や惣菜を買ってっても

全部食べず

残ると冷蔵庫へ〜

んでそれは食べずにずーーーと冷蔵庫に残ってる💦💦💦ガーン


ほんと手がかかる💦


きっと今までも義実家はそんな事あったんだろうけど

今はじーちゃん車無いし乗れないし


ずっとじーちゃん家にいてばーちゃんのストレス溜まるのかもだけど

私たちに迷惑かけてますよ〜


わがままも程々にしてほしいです


ダァは私があまり口出して関与すると 義父母に

私の事をうるさい嫁だとか何か言われたりしたら嫌だからって言うの😞…。


でもさ、

ダァが1人で抱え込んで精神的に疲れて体悪くしそうで心配🥺💦

だから溜め込まないで〜って言ってるんだけど…


私に今は話を聞いてくれるだけていいって…


いいのかなぁ…

大丈夫かなぁ…





ばーちゃん、話はちゃんと出来るしたまに、下に降りてくる(2階から)


今はじーちゃんとゴタゴタしててやる気がないだけだから〜って



いつまでストライキに付き合うのかしら?って気もしてきちゃう…


ほんとに不貞腐れてやる気なくて何もせず寝てるのか❓🙄🤔


私の中で

何かしてあげたい優しいミミちゃんと

そんなわがままばっか言って夫婦のことは自分達で解決してよ〜知らない!

って思うクールな私がいます