「AI(人工知能)活用セミナー」を開催しました☆ | 三重県生涯スポーツ協会のブログ

三重県生涯スポーツ協会のブログ

ブログの説明を入力します。

三重県総合文化センターにて、
サイバーブレイン株式会社の谷一徳社長を招き、
企業経営者やスポーツ関係者を対象に開催しました。
(共催:株式会社エスト・三幸株式会社)

 

内容は、谷社長による基調講演として
「人工知能概論」や「機械学習」
「ディープラーニング」などの解説があり、
その後に「AIの活用事例」や
「AIビジネスに必要なスキル」について
わかりやすい説明がありました。

 

次に、「スポーツ×AI×デザイン」の
ディスカッションが行われました\(^o^)/

「スポーツ」では、「する」「みる」「ささえる」の
視点からAIの導入に関する議論がされました。
「する」では、運動処方やフォームチェックでの
AIの活用についてなど、
「みる」では、チケットのダイナミック
プライシングや戦術分析のAI対AIについてなど、
「ささえる」では、審判や審査員についての
AI導入が議論がされました。
「デザイン」では、芸術と商業デザイン
それぞれのAIとの関係性や、
デザイン業務独自の作業効率を高めるための
自働化などが議論されました。

 

最後は、参加者からの質問時間を作り、
AIの導入に関する具体的な質問が出されました。

 

これからの社会においてAIの導入は、
積極的に進んでいくものと考えられます。

当協会では、昨年より年長児から参加できる
プログラミング教育事業を開始し、
大変ご好評を頂いております。

 

今後も様々な皆さまからのご支援、ご協力を
頂きながら県内のAI人材の育成にも
力を入れていきたいと考えています。

 

 

写真提供 成井 美則さん