◯骨太なドキュメンタリー作品を"精鋭"ともいうべき実力派俳優たちが、淡々とした話でありながらも力強く演じていて、

その演技に人生のリアルを感じる、

めちゃ面白いお芝居だった!


◯ビョンノ(久留飛雄己)がめちゃ自然で良かった!

ストに参加しなかったガンホ(賀久泰嗣)に対して怒りながら接していたり、先輩のジホ(小豆畑雅一)やヨンヒ(小林さやか)たちとフレンドリーに接していたり、、

エンジンと排気管をつなぐ部品・ベローズについて説明している久留飛さんが一番優しい柔らかい感じがした。…なぜか…。


◯郷太郎さんがカメラを小豆畑さんと久留飛さんに向けている間に常に髪型をキメようと何度も整えてるジホ(小豆畑雅一)が面白かった♪♪

郷太郎さんが何度も "普段通りにお願いします。" って言ってんのに髪セットするは良いこと言おうとするは…いや、良いこと言ってて

"さっきと言ってたこと違うじゃん"

と思いながら調子の良い話をしてる小豆畑さんが面白かったー!!

その辺にいるおっさん的な自然な感じがして良かった!



◯ヨンヒ(小林さやか)は女の子のお母さんですが、

サバサバした感じが私好みでとても好感の持てる素敵な女性でした!♪

ウンソのことでストに連れてきてしまってからそれがトラウマになって人と積極的に付き合うことが出来なくなってしまったことに悩んでいて、、

それでもビョンノ・ジホ・アジンたちに励まされて娘と一緒にがんばっていこうとする姿が良かった…。


◯アジン(世奈)は若さもあるのかとても気丈な素敵な女性でした♪

労働組合の宣伝部長として記録係を行い、常に記録を続け、暴動蛾起きて仲間が傷ついた時も側には行かず、記録を続けた時に

 "記録なんかしないですぐに駆けつけて「大丈夫?」って言ってあげたかった…。"

と告白した時の世奈さんは見ててとても切なかった…。 一緒にお写真どうもありがとうございます♪♪m(_ _*)m

 (※掲載許可取得済。)





◯イ・ゴ(綱島郷太郎) 今回はカッコ良い役で出てて素敵だったー!!真面目すぎる堅実な人的感じでカッコ良かった。ガンホ(賀久泰嗣)の言葉にちゃんと耳を傾けて聞いてる言葉を返す姿に誠実さを感じた。

一緒にお写真どうもありがとうございます♪♪m(_ _*)m

 (※掲載許可取得済。)




◯波の音や光と影の演出で海を表現したり、

舞台の勾配のキツさや上手の長い柱のようなもので船の部品を作る工場を思わせたり、、

最後に出てくる『高空籠城』の為の煙突が下からせり上がって少しずつ出てくる演出が面白かった♪♪♪




< 解説 〜『黄色い封筒』ハンドブックより~ >

[ 高空籠城 ]

…日本では馴染みがないが、韓国では90年代以降、高空籠城という極限の手段に訴える労働者たちが後を立たない。高空籠城は、地上20mから80mの煙突や広告塔に上り、労働者たちの要求を世間に訴えるもので、籠城中は地上に降りず、寝食や用便なども全て高空で解決するという想像以上に過酷な闘争である。韓国ではこの籠城が次第に長期化する傾向にあり、これまでの最長記録はなんと400日を超える。


[ 偽装契約 ]

実態は労働者派遣であるにもかかわらず、請負契約のように偽装すること。


◯請負契約とは

発注者から請け負った業務を、請負会社が労働者を雇用して完成させ、発注者は完成された結果物に対して報酬を支払う契約のこと。請負契約の場合、発注者と労働者の間に雇用関係は生じない。


◯請負と労働者派遣との違い

派遣の場合、派遣先が労働者に直接指示できるが、請負契約の場合、発注者が労働者に直接指示すると、『偽装請負』とみなされる可能性が高い。