昨日は休診日だったのですが

用事があって、宮崎→福岡に車で行くことに車

 

宮崎西ICから高速に乗って

都城→小林へと西にすすみ

そっから北の熊本へむかうのが通常のルートですキラキラ

 

しかし・・・

運転するダーさん何を思ったのか

宮崎西ICに入ってすぐ

 

熊本・鹿児島方面ではなく

大分・延岡方面へガーンアセアセ

 

えっ?今間違ってなかった?

と私が言うまで気づかないうえ、

バックで戻ろうとするし。。。

↑捕まりますから注意

 

まあ、とりあえず延岡まで行って

そっから西へ熊本方面まで行って

福岡に向かえばいっちゃない?

ということになりました。

 

そう。これが超安易な決断だったのですもやもや

 

九州の方ならお分かりかと思いますが

延岡から西へ向かうと高千穂へ。

さらに西へむかうと、山越えをしながら

阿蘇へ到達するのです!

 

これがあかんかった。。。

 

震災から1年経過したいまでも

通行止めになっているところがたくさんあり

なかなかグルグルまわって

阿蘇を抜け出すことができませんでした。

 

震災以来、阿蘇に行ったことはなかったのですが

まだまだ復旧していない道も多く

倒壊したままの家屋もあり

 

削れた山肌をながめながら

しみじみ、なんか引き寄せられたんだろうなー、

って思いました。

 

ま。ダーさんが道間違えただけですけどね笑い泣きアセアセ

 

不思議だったのは

阿蘇に入ってから

カーナビが急におかしくなってしまったこと。

 

車が移動しても

現在地の矢印がぐるぐると向きをかえるだけで

まったく位置が変わらなかったこと。

 

途中で道がわからなくなり

最終的にはGoogle mapに助けてもらいました。

 

なんかあるんでしょうねー。

 

一日も早く

阿蘇の復旧がすすむことを

願うばかりです。