今日は昼からワキガのオペ2件続けてでした。

1例に1時間半ほどかかり、術中はすごい集中していますんで…

2例連続だと3時間集中してることになりますショック!


ちょっとばかし疲れましたが、外科医の時のオペの長さに比べたら…

あの時は辛かったあせる

もっともながい大血管や食道のオペなんか、術者でもなく助手なのに。

朝から入って…夜にオペが終わって、そのまま術後管理してなみだ

外科医の友人には頭が下がる思いですビックリマーク


さて。

今日はオペが終わって、ぼんやり考えごと。


自分らしさってなんだろう…と。

よく“○○ちゃんらしくないよね~”ってセリフがあります。

らしい…って何だろう?


子供の頃、勉強が好きでした。何となく、できてしまったから。

でも、いつの頃からか…いい子という称号をもらうようになり、

勉強ができて、クラスのまとめ役なんてやったりしてました。

親も当然期待するようになり、その期待を胸に頑張っていました。


でもある時、当然反抗期が訪れて…

いい子である自分のことが大嫌いになったのです。


中学の時、学校の授業中に、クラス全員をそそのかして…

気弱な先生に嫌がらせをしました。

担任の先生に“あなたらしくない”と叱られました。

親も“ミエらしくない”と悲しみました。


いい子でいたくなくて、悪いこともした。


○○らしさ、って人が作るものなのかもしれませんね。

人はいつしか人の目を気にして生きている。

よく思われたいというのは当然のことで、

すこしずつ“なりたい自分”ではなく“なってほしいだろう自分”を

演じて生きていくのかもしれません。


最近、新しいお友達ができました。

永い時間悩んで、ようやく自分らしさを手に入れた方です。

人が望む自分ではなく、自分が望む自分。


とってもいい目をしています。

今まで辛かっただろうけど、今は輝いていますキイロキラ

自分らしさを追及したご褒美ですね、きっとプレゼント


この仕事をしていると、実にいろんな方にお会いします。

私も明日から、自分らしさを探しにいきたいと思いますラブ